子育て応援隊に入隊希望の方へ

子育て応援隊とは

bnr_ouentai「そうか子育て応援・情報サイト ぼっくるん」は、市民(子育て中の人や、地域で子ども・子育てに関わる活動をしている人)の方々のご協力のもと、草加市子育て支援センターが運営しているサイトで、行政(草加市・埼玉県)情報だけでなく、民間の情報も紹介しています。

サイト運営に当たり、草加の子育てを応援している地域の民間団体、サークル、個人等の方々の力が不可欠であることから「子育て応援隊」を立ち上げました。

子育て応援隊は、子育て支援センターに登録していただいた草加の子育てを応援する団体、サークル、個人です。草加市では、子育てしやすい街づくりを目指し、「子育て応援隊」と「草加市内で子育てをしている市民」をつなげるネットワーク作りを進めています。 

子育て応援隊になるための条件

子育てに興味がある方、子育て支援を推進する方なら、どなたでも入隊できます。

対象

・子育て応援団体(子ども・子育てを応援するグループ)
・サークル(親子が自主的に集まって活動するグループ)
・子ども・子育てを応援する法人・個人など

利用規約       

bokkurun
 利用規約への同意の上、会員情報の登録が必要となります。
「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん利用規約」は、下記のリンク先で確認してください。

そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん利用規約

 

入隊するとできること

①ぼっくるんで活動紹介ができます

★プロフィールページで自分たちの活動をPRできます。
内容によっては、ぼっくるんの「知りたい」「行きたい」等の他のページでも簡単な紹介をし、そこからプロフィールページへ誘導するリンクがつきます。

★マイページができ、プロフィールページ以外にも様々なことでぼっくるんに参加できます(IDとパスワードを使用します)。
マイページの詳細は「マイページには、様々な機能があります」で確認してください。

※プロフィールページの内容やログインパスワードはマイページからいつでも変更することができます。

exp-1

②「みっけ」「プチみっけ」でチラシの配布ができます

mikke-putit通常、チラシの配布には「掲載・配布依頼書」の提出が必要ですが、子育て応援隊になると不要になります。チラシが置ける場所は、下記の2か所です。

・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」

※「みっけ」内に有料コピー機があります。 (白黒、A4・A3のみ 1枚10円)
※「プチみっけ」にはコピー機がありませんが、第二庁舎1階階段横に有料コピー機があります。

※イベント掲載・配布希望の方で、応援隊に参加しない方は、コチラをご覧ください。

③子育て応援隊ワークショップに参加できます 

子育て応援隊の隊員同士の交流を目的とした、ワークショップを開催しています(参加無料・不定期開催)。
異業種の隊員と情報交換する事で、隊員同士でコラボするなど、活動の幅が広がったり、新しい視点から活動を行えたりしています。

令和3年度に実施した子育て応援隊ワークショップでは、参加した子育て応援隊が各々の活動を紹介する動画を作成していく取り組みを行いました。詳細はコチラをご覧ください。

◆ぼっくるん隊の関連ページ◆
ぼっくるん隊が、子育て応援隊ワークショップを取材してきました。
草加の子育ての強い味方!子育て応援隊♪(2017.9.25)

④子育て支援センターで活動PRができます

活動PRは、子育てに関わる団体・サークル・個人が子育て支援センターの施設内で日ごろの活動をアピールすることができる取り組みです。
実施日時:原則毎月第2金曜日(8月のみ第3金曜日) 。午前9時から正午の時間内。
実施会場:子育て支援センター2階 研修室。
利用費用:無料でご利用できます。
申込方法:募集要項をご確認頂いた上で、応募用紙(WordPDF)を提出(持参・郵送・FAX・メールのいずれか)。
その他詳細:草加市ホームページに記載。
 PR1 PR2
上記は、活動PR実施場所である子育て支援センター2階研修室の写真です。様々なイベントや用途で使用できる十分なスペースがあります

⑤助成金や講座等の情報を受取れます

助成金やイベントのお知らせなど、活動に役立つ情報をメールで案内しています(不定期)。

子育て応援隊への入隊方法

①「子育て応援隊」登録申込書の入手

◆配布場所

登録申込書は下記の2か所で配布しています。
・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」

◆ダウンロード

「子育て応援隊」登録申込書(PDF) 「子育て応援隊」登録申込書(Word)
※記入の場合は、油性ボールペンで記載してください(鉛筆・フリクションペン不可)。

②「子育て応援隊」登録申込み

◆受付場所

下記の2か所で受け付けています。
・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」
※必ず代表者の方が登録に来てください。会社・法人で代表者が来られない場合は、問い合わせ責任者も可。
 

◆登録時に持参するもの

*「子育て応援隊」登録申込書
*活動内容資料(必須)
*イベント等のチラシ(あれば)

活動内容資料(必須) A4サイズ以下・最低10枚

活動内容が分かる資料が必要です。
活動内容や問い合わせ先などの詳細が掲載されている内容にしてください(パンフレットやリーフレットなどがすでにあり、必要な掲載内容が明記されている場合は、そちらを持参してください)。

※イベント開催の日時が入ったものは「活動内容資料」になりませんので、ご注意ください(年間スケジュールは可)。

kihon

 【掲載してほしい内容】
・団体名/活動名/教室名
・活動内容 ・活動頻度
・会場名と住所 ・対象者と対象年齢
・定員 ・体験の有無
・費用 ・申込み方法
・問い合わせ先 
・プロフィール(資格など)
・HP など

【ショップなどの場合】
以下を記載してください。
お店の名前、販売品について(金額等)、お店の住所、連絡先(電話・メール)、ホームページ、開店時間・定休日、地図

【紹介場所】
ぼっくるん掲載ページ
子育て応援隊 プロフィールページ
配布
→ 子育て情報コーナー「みっけ」子育て応援隊棚、子育て情報スポット「プチみっけ」子育て応援隊ファイル

 

イベント等のチラシ(あれば) 

イベントのチラシがある場合は持参してください。
枚数の制限はありません。

※登録年度内は「みっけ」「プチみっけ」で、いつでもチラシを配布できます(どちらかに持参してください)。

ibento

【掲載してほしい内容】
・イベント名
・内容
・開催日時
・会場名と住所
・対象者と対象年齢
・定員
・費用
・申込み方法
・問い合わせ先
など

【紹介場所】
ぼっくるん掲載ページ

→ イベントスケジュール・募集情報(いずれか)
配布
→ 子育て情報コーナー「みっけ」イベント紹介ラック、子育て情報スポット「プチみっけ」イベント紹介ラック

③仮会員登録

提出された登録申込書と活動内容資料を確認後、仮会員登録の手続きをいたします。
確認には数日かかる場合があります。
確認が完了しましたら、仮会員登録完了のメールを送信いたします。
※登録に使用するメールアドレスは、info@soka-bokkurun.comからのメールを受信できるようにしてください。登録申込書のご提出後、1週間経過しても事務局から仮会員登録完了のメールが届かない場合は、お手数ですが、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いします。

④本登録(登録完了)

仮会員登録完了のメールに記載されたアドレスにアクセスしてください。
メールに記載のパスワードと登録したメールアドレスを入力すると本登録となります。

※仮会員登録完了メールの受信後、1週間以内に本登録手続きをお願いします。本登録手続きの確認が取れない場合にはぼっくるん事務局からご連絡させていただくことがございます。

パソコン・スマートフォン等をお持ちでない方へ

パソコン・スマートフォン等をお持ちでない方でも、子育て応援隊の登録ができます。但し、子育て応援隊の登録のためには送受信可能なメールアドレスの用意が必要です。
ぼっくるん内のプロフィールページの更新、ぼっくるんでのイベントの告知などをしたい場合は、手書きのメモやFAXなどで、ぼっくるん事務局に依頼できます。
登録の際に、ご相談ください。

登録内容を変更・退会する場合

名称・代表者・連絡先に変更がある場合や子育て応援隊を退会する場合には、ぼっくるん事務局に届け出(変更届・退会届)が必要になります。詳細は「子育て応援隊 変更届・退会届」のページをご確認ください。なお、変更届を提出後はサイト内のプロフィールページの更新をお願いします。

問い合わせ
ぼっくるん事務局
草加市子育て支援センター 2階 企画係
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-941-6819   FAX:048-941-6828
e-mail:info@soka-bokkurun.com