子鉄兄弟と草加ぶらり散歩

子鉄兄弟と草加ぶらり散歩

公開日:2022/11/07

作成者:おでん

我が家の息子たち(1歳・3歳)は電車が大好きで、電車を見つけると「あれ東武線?りょうもう号?」「リバティだー!!」と大喜びしています。

しかし、草加駅周辺は電車が高架上を走っており、踏切がないため、電車を綺麗にそして安全に見ることができるスポットが意外と少ないです。そこで今回は我が家厳選の子鉄におすすめのスポットをご紹介したいと思います。

また、過去に谷塚駅周辺のスポットを紹介した記事がありますので、ご興味のある方は「子鉄兄弟と谷塚ぶらり散歩」の記事もご覧ください。

※各スポットの最初に徒歩○分と目安を記載していますが、こちらは私たち家族が実際にかかった時間です。1歳の息子を乗せたベビーカーを片手で押しながら、3歳の息子と手をつなぎ歩きました。

 

氷川中公園(氷川第1児童遊園)

【徒歩:草加駅西口から8分 トイレ:あり 水道:あり 遊具:あり】

草加神社のすぐお隣の公園で、本物のSLがあります!
実物を間近に見ることができるので、我が子は大興奮!SL公園と呼んでいて、頻繁に遊びに行っています。SLの周りをぐるぐる何周もしています。

SL公園

また、滑り台、ブランコ、砂場、スプリング遊具など遊具も充実しています。トイレもあるので安心です。高い建物の裏にあるので、午前中は日陰になり、夏でも涼しく過ごせるのも嬉しいところです。

詳しい公園の様子は草加市HPぼっくるんHPでも紹介されています。

神明あじさい公園

【徒歩:草加駅東口から12分 トイレ:なし 水道:あり 遊具:なし】

線路から近すぎず遠すぎず程よい距離にあり、線路と公園の間に建物もないので、電車全体を見ることができます。電車の音もうるさくないので、電車は好きだけど大きい音は苦手・・・というお子さんにもおすすめです。(我が家の長男も一時期電車は好きだけど、音は怖い!という時期がありました。笑)

遊具はありませんが、花壇があり、季節のお花を楽しむことができます。また、ゆっくり座ることができるベンチも複数あります。

我が家では、すぐ近くにあるおーぐぱんでパンを買い、電車を見ながら食べるのが息子たちのお気に入りです。公園にトイレはありませんが、おーぐぱん向かいのおせん茶屋という小さな公園にトイレがあります。

詳しくはこちら(ぼっくるんHP)をご覧ください。

ブリリア草加横の公園

【徒歩:草加駅西口から8分 トイレ:なし 水道:なし 遊具:あり】

線路沿いにある公園です。走行中の電車を間近に見ることができます。線路が近いので、車両全体を見ることは難しいですが、電車の音、振動まで感じることができます。

小さい公園ですが、ブランコとスプリング遊具もあるので、ちょっとしたお散歩にもおすすめです。駅から近く、周りにスーパーもあります。お買い物の前後にちょこっと寄るにもちょうどいい公園です。

電車 遊具

私たち家族が行くときはたいてい誰もいません。(笑)のびのび遊べる穴場の公園かも知れませんね。ただ、雨の日の翌日は公園の一面に大きな水たまりができていることが多いので注意が必要です。

番外編:草加駅構内

電車が大好きな息子車掌たち。買い物などで駅周辺に行くと「電車の音がするよ!電車見たい~!」と言い出します。母の心と時間に余裕があるときには、入場券(おとな150円・こども80円)を買い、駅のホームまで行って電車を見ることもあります。(※安全には十分注意し、周囲の迷惑にならないように配慮しています。)

おすすめは、下りのホームです。北千住方面に向かってホームの1番端っこまで行ってみてください。両側から同時にホームに入ってくる電車を目の前で見ることができ、おとなの私も驚く迫力です。(息子たちはもちろん大喜び!!)また、電車が出発する際の車掌さんの安全確認の様子もしっかり見ることができます。

ときには駅員さんのご親切で声をかけていただくこともあり、息子たちは嬉しそうです。

おわりに・・・

秋風が心地の良い、お出かけしやすい季節となりました。ちょっとしたおでかけにもぴったりの駅から近いスポットばかりです。
電車の好きなお子さんはもちろん、そうじゃないお子さんもぜひ足を運んでみてください。

※下記の散歩地図では、今回ご紹介したスポットを緑色の☆で示しています。