草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい ~いなり幼稚園編~

草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい
~いなり幼稚園編~

公開日:2015/12/28

作成者:はな



いなり園舎サクラやボダイジュ、サザンカ、キンモクセイ……、たくさんの木々が生い茂り、豊かな自然に恵まれた『いなり幼稚園』。在園児のママに園の自慢できるところを尋ねると、やはり「自然の多い環境がいい」との声が。さらに「愛情豊かな先生方に見守られ、子どもたちが穏やかで優しい心に育っている!」と多くの声があがりました。『いなり幼稚園』では、「心を育む」ということを大切にしているようです。どんな心の教育をしているのでしょうか、伺ってみましょう。また、幼稚園の魅力をたっぷりお伝えします!

 

うちの幼稚園、ここが一番!

桜まずは、在園児の保護者に聞いた、「幼稚園の魅力」をいくつか紹介します。圧倒的に自然豊かな園の環境と先生方への評価が高かったです。

◆「園内には自然が多く、また、のびのびとした園風が気に入りました。少人数制で、園児一人ひとりを大切にしてくれるところも魅力です。先生方がステキな笑顔で気持ちよく挨拶をしてくれます! 先生方の人柄にも惹かれますね」(花水木さん)

◆「先生方が常に温かく、心のこもった対応をしてくれるので、子どもも思いやり深い心が育まれそうです。1つ1つの行事を先生と園児が一体となって作り上げているので、団結力も強いです!」(スマイルさん)

◆「先生方はもちろん、園長先生まで園児一人ひとりの名前ばかりでなく、性格や気持ちまで理解してくれているので、安心して通園させることができています。自然が多く、園全体が温かな雰囲気なので、子どもたちはとてもいい環境で過ごせていると思います」(キティさん)

日本の四季を身近で感じ、六感を研ぎ澄ませる

落ち葉 『いなり幼稚園』は不動明王を本尊とする「明学院」と同じ敷地内にあります。イチョウやモミジ、マツなど様々な種類の木々が植えられ、子どもたちは、春は花びらを集め、夏は新緑が持つ力強いパワーを感じ、秋は木の実や落ち葉拾いを楽しんでいます。

「夏はセミの抜け殻を探したり、素足になってどろんこ遊びをしたりすることも。植物はもちろん、大地や昆虫とも触れ合うことで、遊びながら、六感(目で見て、手で触れて、耳で聞く、鼻でかぐ、味わい、心で感じる)が研ぎ澄まされることでしょう」と園長の鈴木禮子先生。

現在、新園舎を建設中で、28年4月からは、明学院に隣接する新園舎に通うことになります。季節の移り変わりを身近で感じられるうえに、園舎が新しくなり、より恵まれた環境に。

いなり新園舎JPG現在建設中の園舎です。光がたっぷり降り注ぐ1階建。

先生方の声かけによって豊かな心を育む

どろんこ「声のかけ方ひとつで、子どもたちだって気持ちよく動けるんですよ」
心に響く言葉をかけることで、子どもたちの心が養えると鈴木先生はおっしゃいます。
「みんなよりちょっと行動が遅い子には、『早く!』とせかすことはせず、『みんなが待っているよ』とか『おかえり』って声をかけるのです。子どもたちがざわついて話ができないときは、『シー』とか『お口チャック』とはしません。『先生の話を聞いてくれる?』って子どもたちに呼びかけるのです。すると子どもたちが『いいよ~!』って、真剣なまなざしを向けてくれます」

子ども同士のけんかには、双方の話をしっかり聞くとか、叱ることがあっても、決して叱りっぱなしで帰さないといったように、日々の園での生活を通して、しつけや心の教育に努めているようです。

 朝マラソンで体力と集中力、忍耐力を養う

P1060173体操や体育に力を入れ、週2回は時間を設けています。そのうちの1日は専任講師が指導にあたり、リズム体操やマット、とび箱などの運動器具を使い基礎体力を養います。また、毎日3分間の朝マラソンを行っています。体力が向上し、外遊びをしてケガをする子が少なくなってきたとか。さらに忍耐力がつくのはもちろん、集中力まで高まるようです。
「朝から思い切り身体を動かすことで、その後、子どもたちの話を聞く姿勢がとても良くなりますね。ワークブックや工作をしても、集中して取り組めるようになります」
と、鈴木先生。小学校入学後も学習態度が良く、小学校の先生方からも評判がいいようです。

園での生活を紹介!

どんな制服を着るの? どんなバスに乗れる? 気になる入園後の様子を紹介。

_DSC0768 _DSC0775 _DSC0778 _DSC0779

★制服や体操着、バッグなどは?
上着だけスモックを着用します。スモックは春夏用と秋冬用の2種。体操着も指定のものを着用。
バッグはリュックタイプでかわいいチェック柄です。 

★バスバス
指定地域内のみ運行しています。
園HPをご覧になるか、問い合わせをしてください。

★トイレのスタイルは?
洋式のみ。

_DSC0799

★給食について
週4回給食があり、週に1回はお弁当を持参します。

★延長・早朝保育は?
早朝保育は8時30分から無料でお預かりします。
延長保育は17時30分まで(水曜日は16時まで)。

 

★長期休み中に保育はありますか?
10日間ほど夏季預かり保育があります。
水遊びやどろんこ遊びが存分に楽しめます。

★保護者の係や役員活動はありますか?
1クラスに3~4名、1年間、保育活動や行事のお手伝いをお願いする理事を選出。お手紙にて立候補を頂いています。
ほかに、運動会のとき、数名の方にお手伝いをお願いしています。

★運動会はどこで開催?
いなり幼稚園第2運動場。園舎の近くに運動場があります。

★遠足はどこへ行くの? お泊り保育は?
年長はキッザニア東京。年中は越谷市にある県民健康福祉村へ。年少はピアラシティ中央公園へ行きます。お泊り保育は実施していません。

★主な進学先の小学校は?
稲荷小学校、高砂小学校、草加小学校、柳之宮小学校(八潮市)、八條小学校(八潮市)、その他。

★障がい児へ対応について
条件によっては受け入れています。28年3月に完成予定の園舎はバリアフリーです。お問い合わせてください。

ーーーーーーーーーー

この情報は取材日時点のもので、設備や制度などは変更になる可能性があります。 特に、入園を検討されている方は最新の情報を必ずご自身でご確認いただきますようお願いいたします。

取材にご協力いただきました園長先生はじめいなり幼稚園関係者の皆様、アンケートにお答えいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました!

***関連サイト***

草加市の幼稚園(幼稚園ガイド一覧)
幼稚園HP

取材日:10月16日
取材者:はな

追加取材

inari128年6月20日に新しい園舎にお邪魔しました。

現在の園庭は全面砂場状態で、子ども達の蹴る力が鍛えられているとのこと。 夏休み明けには、園庭を土壌改良して遊具を設置するそうです。
玄関からホールにかけて大きな廊下があり、左右に教室があります。園舎や教室に光が入る明るく、風が吹き抜ける気持ちのよい園舎でした。

 
inari3 inari4 inari5 inari2