ぼっくるん隊オススメのお店紹介♪ ~ハーブ菓子工房 C-herbal(草加)~

ぼっくるん隊オススメのお店紹介♪
~ハーブ菓子工房 C-herbal(草加)~

公開日:2017/04/30

作成者:とま.*

「野菜やハーブの魅力をCafeスタイルで楽しむ」

エディブルフラワー 仕事・育児・家事の合間に、気軽にお茶をしながら季節を感じたい、体の内側から癒されたい、そんなママにオススメのお店、「野菜やハーブの魅力をCafeスタイルで楽しむ」C-herbalさんをご紹介いたします。
私が初めてC-herbalを訪れたのは1年ほど前。その時は、ガトーショコラケーキとエルダーフラワーティをいただきました。 濃厚なチョコレートと目の前にお花畑が広がるような素敵なハーブティの魅力に、癒されて帰ったのを覚えています。

ハーブ菓子工房 C-herbal はこんなお店!

今回、私が“ぼっくるん隊へ入隊したら絶対に紹介したいお店”としてピックアップしていたところ、お店を移転するとの情報が入り、オープンを心待ちにしておりました。(移転前は、ルミ幼稚園の近くにありました)

2017年1月15日、日替わり店長の貸し店舗スペース“よろずキッチン恵登屋”へ、移転オープンしました。店主の今井由江さんは造園会社を運営しながら野菜やハーブの研究を長年に渡って続けており、野菜やハーブの魅力を最大限発揮させたメニューは、心にも、体にもとても良いものとなっています。
今井さん
農業指導も行う今井さんが作る旬の素材を生かした料理と野菜やハーブを使ったお菓子は、繊細な味わい。お菓子やパン、ケーキをはじめ、Foodメニューのお持ち帰りの利用もしやすいお店です。(取材時は移転期間中でしたので、お菓子は展示していなかったのですが、次回までには用意しておきますとおっしゃっていました。)

取材したときは、“エディブルフラワー”という食べられるお花(パンジーなど)をあしらったボロネーゼ、サラダ、デザートにはマロングラッセを下地にしたガトーショコラケーキをいただきました。
パスタにもサラダにもエディブルフラワーがとてもマッチしていて、ほのかにお花の香りが鼻を抜けて、美味しく色合いも綺麗です。
ボロネーゼ採用サラダケーキ

 

%e8%91%89%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3 【C-herbalミニ情報】
昨年度は、3月18日のちいき新聞にお店紹介掲載。
「王様トマトのパウンドケーキ」モンドセレクション銀賞受賞
LUNCH PASSPORT越谷・草加版vol.2に初登場!
J:COM草加にて放送されている草加発!culture番組「SO!カルッチャオ!」にて紹介される。
新里文化センターにてお料理教室を開催。
草加松原夢祭り、よさこいサンバフェスティバル、草加ママフェスに出店などなど、大活躍でした。
%e8%91%89%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3今井さんは、証券会社に11年勤務の傍ら、フラワーアレンジメントを習っていました。
退職し渡英。The Constance Spry Flower Schoolを卒業後、造園・園芸の専門会社で勤務し、今井商事(造園会社)を設立しました。千葉大学園芸学部園芸別科 造園樹木専攻科・蔬菜専攻科にてハーブの研究をし、千葉大学大学院園芸学研究科へ進学。今現在も在籍しており、「C-herbalをよろずキッチン恵登屋で営みながら、園芸の研究を続けていくつもりです。」と、熱くお話下さいました。移転前は毎日営業しないとお客さんが来てくれなくなるのではと頑張っておられたのですが、園芸の研究も、やはり続けていきたいという強い思いと、よろずキッチン恵登屋店主の野口さんとの出会いによって、今の形にされたそうです。

↓↓草加元気放送局が今井さんへインタビューしたときの模様です。

ここがオススメ!!

↓リノベーションされた恵登屋店内の奥にはもともと蔵だったスペースがあり、ここにはたくさんの絵本やおもちゃがありますので、スペースまるごとキッズスペースとして利用することができます。ぼっくるん隊メンバーの中でも利用した者がおり、子どもたちをこちらのスペースで遊ばせて、ママたちはゆっくりお食事とおしゃべりに花を咲かせることができます♪
よろずキッズ部屋
↓お店の外にはベンチがあります。 一般向けに喫煙所や雨宿りなど、誰でも利用できる休憩スペースです。
お店を予約したときにはベビーカー置き場としても利用できますよ♪

ベンチ

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

ハーブ菓子工房 C-herbal(シーハーバル)
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
(予約時は都度告知の上、営業)
定休日 不定休。よろずキッチン恵登屋で当番表をご確認の上、
ご来店ください
住所
(MAP)
草加市神明1丁目11-5 よろずキッチン恵登屋内
電話番号 048-951-5910
駐輪場 端のほうに6台程
駐輪場駐車場
駐車場 4台(200円/1日) 上記写真ご参照。
SNS Facebook
設備・特色など 子ども用椅子・食器、ひざ掛け、TV、洋式トイレ、ストーブ、キッズスペース(用途に応じ奥の蔵をにすることが可能)、外に休憩スペース、ベンチ、喫煙所
ぼっくるん隊より 床が土間となっているので食べ物や飲み物をこぼしたり汚しても、心配は少ないです。ランチタイムは店内禁煙なのでお子様連れにはとっても安心です。以前のC-herbalさんの店舗同様、子ども連れのお客様への配慮が嬉しいです。

※この情報は掲載日時点での内容です。最新の情報をお確かめのうえお出かけください。

取材日:2017/2/8
取材者:*あき*、へびのすけ、とま.*
作成者:とま.*