幼稚園アンケート2018 【草加氷川幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【草加氷川幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:福まる

草加氷川幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

現状把握のための面談です

トイレのスタイルはどちらですか?

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

外れていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

 

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

運動会(未就園児参加のかけっこ)

運動会の開催場所はどこですか?

草加市立氷川小学校

遠足のスタイルについて教えてください。

子どものみ

主な進学先小学校を教えてください。

氷川小学校、草加小学校、高砂小学校、谷塚小学校、西町小学校

障がい児への対応についてお聞きします。

  ①障がい児の受け入れはありますか?

なし
  ②バリアフリー対策はしていますか?
なし

 

氷川幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・運動場が広くて建物が新しく、家にも近いため
・はじめは園舎が綺麗、家から近い、制服が可愛いという理由でしたが、説明会に参加し、行事や教育方針に魅力を感じたため
・園庭が広く、園児の数も多く、行事も盛りだくさんでしたので、園生活を楽しみながら友達との関わり方や集団行動、協調性が学べたらと良いなと思いました。
・園舎が綺麗、親の出番が少ない、マーチングがある、人数の多い幼稚園の方が沢山のお友達が出来て楽しそうだったからです。
・親(母親)が通っていたため。一番近く、迷いはありませんでした。
・家からの距離が近く、自校給食で新しい園舎だったからです。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

谷塚おざわ幼稚園、かおり幼稚園、ひまわり幼稚園

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・毎週のお弁当の回数や教育方針、どんな行事があるか保護者の係り活動など
・幼稚園の雰囲気や親が行事ごとに参加回数が多いか少ないか
・定員、のびのびしているか、保育者の対応など

 *決め手

・給食が自園で手作り、保護者の係り活動が少ない、制服で登園し自分で体操服に着替えて、帰りは制服で帰ってくるので、着替えの習慣が身に付く
・氷川幼稚園は音楽発表会などの衣装は先生が作成し、親の参加が無いと聞き、自分に負担がない方を選択しました。
・定員があり、検討幼稚園は難しいとわかったので。大人数での保育で社会性が見につくと思ったので。

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

 ・先生方が子どもの顔と名前を覚えてくださり、いつも笑顔で挨拶してくれます。栄養バランスのとれた手作りの温かい給食を食べられること、食育も充実、年長さんのマーチングはとても見ごたえがあり、感動することです。
・先生たちがとても優しくて、給食も作りたてで提供してくれて、年長になってからはマーチングがあることです。
・自分の身支度やお片付けを進んで出来るようになったことです。自分のことは自分でし、出来る楽しさを覚えました。
・小学校へ入学の際、同幼稚園のお友達が多いことです。日々生活面での指導が行き渡っていることです。
・親子共々たくさんの友達が出来たこと。マーチングや箱根お泊りと子どもの自立を促す行事がたくさんあること。
・一人で制服の着脱が年少から出来るようになること(ボタンも)、規律をある程度守れる。マーチングを通してかなり我慢強くなる。

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・大人数なので、運動会はかなり盛り上がる。
・スイカ割り、カレーパーティーは楽しそう!(年長はじゃがいもをプールで洗う)
・マーチング、夏季保育
・箱根お泊り
・宿場祭りの参加
・リズム発表会
・父の日参観

★保護者の係活動について教えて下さい。

数名のみ

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・夏祭りお手伝い係り
・クラス役員
・音楽リズム発表会係り
・父母の会
 *よかった点
・子どもの様子が見られる、子どもたちや先生方との交流があり、名前を覚えて貰える。
・子どもと一緒に行事に参加できる、子どもたちに○○ちゃんのママと覚えて貰える。
・普段見られない我が子の園での様子が見られる。他の子どもたちが私の顔を覚えてくれ、声をかけてくれる。
・子どもと一緒にいられ、幼稚園のことを良く知り、親同士も仲良くなれることです。
・子どもたちがとにかく可愛い、コミュニケーションが結構とれます。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・兄が小学校へ上がり、幼稚園での子どもとの距離感が今しかないと実感したため、出来ることは全てやりたいと思いました。
・幼稚園それぞれの色はありますが、幼児の時期に目標としてコミュニケーションや生活力、言葉が学べれば良いかなと思います。
・どこに入園させるか決めるまでは落ち着きませんでしたが、入園してしまえば子どもたちは楽しいことを見つける天才なので子ども本人の意見も大事にしてあげてほしいです。

 

yochien-banner-768x95