幼稚園アンケート2018 【青徳幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【青徳幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:ぎょん

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

青徳幼稚園アンケート回答はこちら
青徳幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度年度ぼっくるん隊取材青徳幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

青徳幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

月齢の差を考慮に入れながら、話を聞く態度や受け答えの様子をみます。正しく答えられるかが判断基準ではありません。

トイレのスタイルはどちらですか?

 どちらもある

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外されていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

基本的生活習慣(整理整頓・着替え・挨拶・自分の意思をしっかり伝えるなど)

字の練習。特に名前は縦書き横書き、共に書けるよう練習しています。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

未就学児教室:月1回、電話予約可、参加費300円

作品展、運動会未就園児種目、移動動物園:いずれも自由参加

運動会の開催場所はどこですか?

 園庭

遠足のスタイルについて教えてください。

 親子

主な進学先小学校を教えてください。

 ・川柳小学校 ・青柳小学校 ・八幡小学校 ・八幡北小学校

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

 条件による
   ②バリアフリー対策はしていますか?
 無回答

 

青徳幼稚園保護者アンケート

 

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・自宅から近い(5名)

・音楽に力を入れていて、教育に良いと思ったから 

・音楽とのふれあいが多いと感じたので

・音楽や英語、体操など楽しく取り組みを続けてくれるので、卒園までに子どもがいつの間にかハーモニカ、イングリッシュソング、逆上がりを習得する所です 

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・みひかり幼稚園  

・新田幼稚園 

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

保育料 先生 保育の内容 プール指導内容 通園する友達の数 園の設備 車が停められる 遠足の保護者なし 

 *決め手

・上の子どもが通園していたのと、新しく来た先生への期待。保育料

・自宅から近い、友達が多い。

・運動会や音楽会、行事のスキルが高かった。

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・鍵盤や体操に力を入れているので、小学校でもやる気が出せる。

・歌う事や音楽に対しての興味、体操もあり、心身共に成長できていると感じた。

・先生が優しい所。沢山先生がいるが、どの先生も自分の子どもに目をかけてくれていると感じた。

・泣いてばかりの息子でしたが、優しく指導してくれたり、ほっておいたり、個人の状態や様子を見ながら指導をしてくださっている所。  

・近場のため都合が良い。

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

 夏祭り、運動会、作品展、お芋掘り、お餅つき、お遊戯会、音楽発表会、父親参観、敬老参観など

・様々な発表の場があるのは、子ども達の自信を持たせる場面がたくさんある。

・夏のプールに入りたくて、幼稚園にすすんで登園するようになった。

・基本園の事に従うまでです。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

 数名のみ
 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

 副会長、PTA役員、クラスの班長、夏祭りサポーター、運動会の片づけ
 *よかった点

・ 役員は先生との交流が密になる。子どもの様子も伺える。

・月に1~2回位幼稚園に行き、行事の準備、話し合いをするが強制ではない。園生活のちょっとした場面を見る事ができる。園内の仕組みも把握出来るので、参加してよかった。

・子ども達のために色々出来る。縦横の繋がりができた。

・色々勉強になったし、団結力が出来た。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・園生活は子どもにとって重要な時だと思っています。団体の中で、様々な性格を持った子ども達が、次のステップに自信を持って進めるよう保護者としてはあたたかく園生活を見守りたいです。

・その学年にあった先生を配置してもらえたらありがたいです。

 

yochien-banner-768x95