幼稚園アンケート2018 【ルミ幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【ルミ幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:とま.*

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

ルミ幼稚園アンケート回答はこちら
ルミ幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材ルミ幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

ルミ幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

・集団の中で楽しく安全に活動するための基本的な生活習慣が身に付いているかどうか。

・保育者が話している言葉、話の内容を理解できるかどうか。(トイレに行きましょう、危ないのでしないでね、椅子に座ってね等)

トイレのスタイルはどちらですか?

 洋

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外れているほうが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

・基本的生活習慣を身につけることができるよう「生活習慣カレンダー」への記入等に取り組んでいます。(早寝、早起き、朝ごはん等)

・自分の言葉で気持ちを伝えることができるよう活動の中で声かけをしたり、挨拶、当番等「伝える」機会を作っている。

・音楽を通して豊かな感性を育む活動に力を入れている。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

・夕涼み会(盆踊り)

・運動会(宝さがし(かけっこ))

・クリスマス音楽会(ステージで手遊び)

・ひなまつり音楽会(ステージで手遊び)

 ※予約の必要はありません

運動会の開催場所はどこですか?

 草加小学校

遠足のスタイルについて教えてください。

 親子

主な進学先小学校を教えてください。

 草加小学校、高砂小学校

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

 条件による
   ②バリアフリー対策はしていますか?
 なし

 

ルミ幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・母校、お兄ちゃんが通っていて安心、家から近かったので、少人数なので先生の目が行き届く。

・家から近い、長子が通った、少人数制なおかつ女の先生が見てくれる。

・ルミ幼稚園に入りたいから引っ越しをする。といううわさを聞きました。素晴らしいんだろうなぁと思い、入園しました。本当に良かったです。

・少人数制の園を探していたところ、友人に紹介してもらい、未就園児の遊ぼう会に参加させてもらったことをキッカケに選びました。先生がみんなの顔と名前を覚えてくれて声をかけてくれるのがとても良かったです。

・プレ(あそぼう会)に参加していたときに感じた幼稚園ののびのびとした明るい雰囲気と、家から距離が近いため通いやすいことから選びました。

・入園前の子達が参加出来る月1回の「あそぼう会」に毎回参加していた為、園の様子を肌で感じる事が出来ました。家から近く、子ども自身、いつも楽しく通っていた為。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

かおり幼稚園、ひかり幼稚園、氷川幼稚園

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・家からの距離、園の方針。

・少人数制であること、比較的家から近いところがまず考えていったところです。

・教育方針、幼稚園の雰囲気、通いやすさ、幼稚園の設備。

・子どもの性格と合っていそうか、園の雰囲気など。

 *決め手

 ・家から近い、災害が起きたらすぐ歩いて迎えに行けるから。

・あたたかい雰囲気が感じられました。いつも先生が笑顔で抱きしめてくれるのが我が子は嬉しいようで良かったです。

・何かの時にすぐに駆けつけられる距離であることと、運動会見学やプレ(あそぼう会)での幼稚園に対する良い印象が決め手でした。

・①先生方との距離も近く、アットホームな雰囲気で安心して子どもを預けられると思ったから。②偶然すれ違った在園児の女の子がとっても元気に挨拶してくれたのが印象的で「優しいだけではなく、基本的な指導はしっかりされているんだ」と思い、私の希望とピタリとはまったから。

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

 ・他の学年の先生方も名前を覚えてくれて遊んでくれる。

・女の先生たちが皆頼りになり、優しい。ちゃんと見ててくれる。

・子どもの自立を促してくれるところ、幼稚園に入り、自分でやろう!とする意欲が育ったように感じています。

・先生一人一人が子供のことを知ってくれている安心感がありました。何かあってもすぐ話を聞いてくれたり、子供をよく見てくれているように感じます。

・親同士で情報交換をしたり、先生とお話ができたり、幼稚園での子ども達の様子を間近に見ることができたりと、距離が近く幼稚園に気軽に一緒に通園できることが想像以上に良かったです。

・初めて親から離れるという不安もありましたが、毎朝笑顔で出迎えてくれる先生が娘はすっかり大好きになりました。また、子育ての疑問や相談にも快く対応してくださり、私自身も精神的にだいぶ支えて頂いたと思います。

 ★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

 ・作品展:各クラスごとに1つの作品を作り教室に飾り付けをします。子供たちが協力して作りあげるので大きな達成感が得られ良いイベントだと思います。

・平日と土日の保育参観は、母も、仕事している父も見られてありがたいです。

・保護者が基本的に行事、イベントのお手伝いをするので、親同士の交流もあり、良いと思います。月に一回程度は行事があるので、子供もそれに向けて楽しく通っています。

・ひなまつり音楽会での歌、演奏、劇、ダンスを通して年ごとの子どもの成長が確かめられるところがいいと思いました。また、音楽教育の一環で、市内のイベントや近所のデイホームへ訪問して演奏や歌を披露させていただく行事もあり、子どもの社会性を育めるところが良いと思います。

・保護者の1日体験→家とは違う姿を間近で見ることで成長を感じられる。先生と子どもたちとの関わり方を見て勉強できる。

 ★保護者の係活動について教えて下さい。

 全員参加、数名のみ
 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

 ・クラス常任

・本部 会計

・副会長

・父母の会 本部役員、クラス役員

・運動会係、バザー係、本部役員

 *よかった点

 ・同学年のお友達とお母さんの名前を覚えて仲良くなれる。他学年の方との交流もあるので分からないことなど教えて頂ける。

・大変だけれど今まで周りへの感謝が少なかった自分に気づくことができました。周りに支えられて、今自分がいられるんだなぁとしみじみ感じています。

・子どもたちの園の様子が他の保護者の方たちより目にする機会が多いことです。色々なママさんたちと一緒に活動することでたくさん学ばせてもらい、やって良かったです。

・役員の活動を通して、同学年だけではなく、他の学年のお母さんとも気軽にお話をすることができ、幼稚園、小学校についていろいろな情報を得ることができました。

・運動会係では子ども達の頑張っている姿を一番近くで見ることが出来てとても感動しました。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

 ・少人数園なので園全体、他学年の方とも親しくなれ、お母さん達、先生方全員で子どもを見守る優しい雰囲気の幼稚園です。

・何より子どもが楽しく通園できているのが一番嬉しい事です。園探しは悩むものですが、その子と自分たちの家族にとっては一回きり(ほとんどの方は)だと思うので、入園した姿を想像しながら楽しく探してみて欲しいと思います。子ども同士で学ぶことが沢山あると思うので、私は園に入園できて良かったと思います。

・のびのびと楽しく過ごして欲しい、でも挨拶等基本的な事はキチンと身につけて欲しいという私の希望を叶え、子どもに寄り添った温かい保育がされているルミ幼稚園と出会えて本当に良かったです。子どもの性格や教育方針によっても合う園は様々。入園前に園の様子が分かる行事等見つけて欲しいと思います。

yochien-banner-768x95