幼稚園アンケート2018 【新田幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【新田幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:ちえ

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

新田幼稚園アンケート回答はこちら
新田幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材新田幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

新田幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更がある

→ 新しい園舎と制服について取材しました

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある(必要性のある子)

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

配慮を要するお子さん(発達の課題)について、集団参加が可能か、幼稚園での生活に適応できるか(言葉、作業)

トイレのスタイルはどちらですか?

洋 

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

可能 

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

生活面(あいさつや返事、食事、自分のことができるように)

学習面(運動、体操、スイミング、鍵盤ハーモニカ)基礎的な力

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある 

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

未就園児保育 月1回 土曜日10:00~11:00園庭開放(工事終了後)

プレ保育(あひるクラブ 4歳)(ひよこクラブ 3歳)年間16回 

運動会の開催場所はどこですか?

園庭

遠足のスタイルについて教えてください。

親子 学年による 

主な進学先小学校を教えてください。

新田小、長栄小、清門小、八幡北小、八幡小、川柳小

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による 
   ②バリアフリー対策はしていますか?
ある 

 

新田幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・自宅から近いから。2歳児プレ保育(ひよこクラブ)に参加し、先生方が子どもたちに丁寧に接してくれたから。

・お姉ちゃん(小学校4年生)が大変お世話になったため。新田幼稚園以外考えていませんでした。

・主人が通っていた幼稚園なので他は検討しなかった。

・自宅から近く、プレにも通っていて。おむつなど(早生まれなので)条件がなく受け入れてくれたから。

・自宅から一番近くだったのと、小学校の学区が新田小学校なので、仲良くなったお友達と一緒に同じ小学校に通えると思って決めました。それと、お弁当を作る回数が少ないのも良かったです。

・のびのびと外遊びなどをして体力作りをしている。体操の授業やスイミングも有り、健康な体作りもしている。先生方の印象も良く、子ども達が楽しそうに過ごしている。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

 

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

 

 *決め手

 
 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・ 年少、年中、年長問わず、どの学年の先生も、娘に(と言うか、全ての子供たちに)声をかけてくれていること。遊具が充実していること。

・先生が子どもに対してあたたかく接してくれる。クラス・学年外の先生も声をかけてくださり、子どもの表情・様子をみていても、嫌がることもなく毎日楽しく通っている。入学予定の学区の近くに幼稚園があるため、仲良くなった友達と小学校でも一緒に通えること。

・ほとんどの先生が子どもの名前を覚えていて、何かあると名前で呼んで接してくださるところ。親御さんの年齢層が低くなくて、ママ同士も気軽にあいさつできる。

・先生に恵まれた。子供一人一人を見てくれる。行事ひとつひとつ先生方が一生懸命でありがたい。

・家が近いお友達が多いので遊びやすい。

・先生が一人一人の性格や行動を見てくださっていて、対応がとても上手なところ。

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・保育参観(6月)…年少児は入園して間もないのに、歌を何曲も覚え、手遊びもできて、先生の言うことをよく聞いて動けるようになっていたので、成長に感動しました。 

・作品展…クラス、学年ごとにテーマが分かれていて、絵や工作などが教室いっぱいに展示されています。見て回るのがとても楽しいです。

・運動会、お泊まり保育。

・おもちつき。

・夕涼み会、お芋掘り、発表会。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

・数名のみ 
  

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・役員、夕涼み会係=打合せに何度か幼稚園に行く機会があり、同じ係の人達と親交が深まったり、子ども達から名前を覚え、呼んでもらえるようになった。

・父母会役員=行事のお手伝いをしながら、子どもたちの楽しそうな姿を近くで見ることができる。子どものお友達に覚えてもらえ、「○○くんママ」と声をかけてもらえる。

・役員、夕涼み係=年長になり、はじめて役員になりました。これから行事に参加していきますが、普段見られない幼稚園の様子が見えるところです。

・役員=行事のお手伝いが出来、子ども達の近くで見られたこと。参加できたこと。

・クラス役員=準備等いろいろ大変ですが、ママたちと仲良くさせて頂いたり、子供の行事に直接かかわれるのでとても良い思い出になると思います。

・役員=子ども達が楽しく過ごす為のお手伝いが出来ること。

 *よかった点
 

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・子どもたちが子供らしく のびのびと元気に楽しそうに過ごしています。いろいろな行事や活動を通して成長した姿を見ることが出来ます。

・預かり保育の時間が長く、土、日、年末年始以外はお預かりして頂けるので、ワーキングママにはとても良いと思います。行事もほとんど、先生、幼稚園で準備して頂けるので助かります。逆に行事に参加することがほとんどないので少し寂しい時もありますが…。

・役員が大変でやりたくないと思う方もいるかと思いますが、幼稚園に預けて、先生だけでなく役員として一緒に行事に参加出来ることは貴重で、子どもも私も思い出深い園生活になりました。

 

yochien-banner