幼稚園アンケート2018 【草加ひまわり幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【草加ひまわり幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:白

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。
 
草加ひまわり幼稚園アンケート回答はこちら
草加ひまわり幼稚園保護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材草加ひまわり幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

草加ひまわり幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

親子関係

トイレのスタイルはどちらですか?

 洋

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外れていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

・小学校との連携をとり、進学に不安のないよう見学や交流を行っている。
・スムーズに学校生活に慣れるよう、経験できる事は行えるように声をかけている。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

・運動会での未就園児の競技(園に見学に来た方には招待状を渡していますが、当日受付可)
・入園説明会時に、保育者と遊ぶおあそび会(当日受付可)

運動会の開催場所はどこですか?

松原小学校校庭

遠足のスタイルについて教えてください。

自然観察として、春・秋に園バスで子ども達だけで近場に行く。
6月に、年中・年長のみじゃがいも掘りに観光バスで行く。

主な進学先小学校を教えてください。

複数の小学校に進学しますが、なかでも松原小・花栗南小・栄小へ多く進学します。

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

なし
   ②バリアフリー対策はしていますか?
なし

 

 

草加ひまわり幼稚園保護者アンケート

 


この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

見学に行った時に在園児達が元気いっぱいにあいさつしてくれたのと、先生方が園児みんなの名前を覚えていて話しかけている姿がすばらしいと思った。

園舎がきれいなところも理由の一つですが、何よりも「家庭と歩む保育」「幼稚園は遊ぶところ」という園の方針にとても惹かれました。説明会の時の園長先生の優しい語り方や、質問するお母さんたちに一人一人丁寧に対応されていた姿にとても安心感がうまれました。

見学に行った時の幼稚園全体の明るい雰囲気にとても好感を持ちました。先生を始め、子ども達の笑顔がとても素敵だったので決めました。

子ども達の笑顔があふれる幼稚園生活姿をみて、絶対にこの幼稚園に入りたいと思って選びました。

スイミングやサッカー、合気道など、スポーツをたくさん取り入れられているので。上の子どもも通っていましたが、先生方の子どもに対する優しさなど、卒園してからも園のことが大好きなので。

自己肯定感を育み、たくさんの経験をさせてくれる。


他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・みどり幼稚園
・みのべ幼稚園
・草加新田幼稚園
・みどり幼稚園・草加新田幼稚園

 
比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

設備の充実度、園児数、カリキュラム内容、先輩ママ達の評判、預かり保育の時間と料金、お弁当の有無

家からの距離や、人気がある幼稚園であること。園の方針がとてもしっかりとしていること。

幼稚園の活動内容、雰囲気を比較しました。園庭の様子も比較しました。

近さ、スイミング、園の方針


 *決め手

毎週スイミングに連れていってもらえ、合気道、サッカーなど体を動かす事に力を入れている所が我が子に合っていると考えたので、草加ひまわり幼稚園にしました。

今通っている子は、上の子が草加ひまわり幼稚園に通っていたこともあって即決しましたが、上の子の時は、最初保育園に通っていたこともあって、「+α」よりも馴染みやすさをメインに考えました。

先生方の雰囲気。

園の方針。共感できることが多かったので。

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

園児数が多いので市内多方面でのお友達がたくさんできました。
毎日のように色々なカリキュラムが組み込まれているので、予定表を見てすごく楽しそうに登園している姿を見られてよかったです。

上の子の時は、(保育園から)幼稚園へと環境が変わったこと、下の子が生まれたことで気持ちが不安定だったのか、毎朝泣いて通っていましたが、担任の先生だけでなく園長先生も個別で対応してくださったりと、不安だった私は子どもを抱きしめてあげる大切さや、母が笑顔でいることの大切さを学ぶことができました。

様々な活動をしてくれるので、子どもの成長がはっきりと感じられること。明るく楽しい先生達と一緒に子ども自身も園生活を楽しんでいること。

子どもが毎日イキイキとした笑顔で、幼稚園に行きたくないと一度も言わないこと、絶対に休まないという目標を持っていることを聞いて、先生への信頼関係がとても良くできていると感じ、こちらの幼稚園にして本当に良かったと思いました。

先生方が自分のクラス以外の子どもの顔や名前を覚えて下さって、先生を大好きになっている子どもの笑顔が見られたので。
自分でやってみる!ということが増えたので。

特に上の子が年中さんの担任の先生が細やかな対応をして下さって、自信をつけることが出来た1年になりました。

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

夏が近づくとテラスで野菜を育てている所。成長過程を観察できて、最終的にはあまり好きではない野菜を口にするようになった。

「父の日の保育参観」「WAI WAI ガーデン」「運動会」
どれもお父さんの出番があり、良かったと感じました(普段一緒におどったりする機会がないので……)。

父親参観日。保護者の保育参加。

おゆうぎ会は、親が子どもの為に手作りした衣装を着て踊る姿がとても感動できる行事の一つです 。

保育参加、おゆうぎ会、バザー、作品展

保育参加(ママ先生)

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

全員参加

 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

本部役員、おゆうぎ係、クラス費管理係(お別れ会係)


*よかった点

本部役員:幼稚園に毎週行くので、ついでに我が子の様子を見られる。先生方とも仲良くなれる。大きな行事が自分達で考えながら進められていくのに達成感が得られる。

本部役員:毎週子ども達の活動が見られること。
おゆうぎ係:おゆうぎ会当日は何もしなくて良いところ。

本部役員:幼稚園の中の様子を知ることができ、先生方の努力などを感じました。 

おゆうぎ係:クラスのママ達と一緒に衣装作りができること。

本部役員(庶務):本部の先輩や仲間からいろいろな面で学ぶことが多い。幼稚園の行事や、普段見えない部分を知ることができた。

おゆうぎ係、クラス費管理係(お別れ会係)、本部役員(会計):園での子ども達の様子を知ることが出来たこと。


★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

とにかく、我が子が楽しそうに登園できているので、親としてよかったと思っています。

初めての園服、初めてのバス、初めての先生やお友達……など初めて尽くしの子ども達が、楽しみの中に不安もあり、実はそれ以上に親が不安ばかり思っていたりします。子どものちょっとしたミスに「うちの子は大丈夫なのか?!」と思ってしまうこともありますが、私はこの園に来て教わった「いっぱいほめて、いっぱい抱きしめて」をこれからも大切にしていきたいと思います。

年少さんからある毎週一回のスイミングは、水嫌いの我が子も友達と一緒にやることで水がこわくなくなり、楽しいものになったので、とても良い授業の一つだと思います。

長くても3年、という短い園生活なので、めいっぱい行事などに楽しんで参加すれば、子どもも親も楽しい思い出がいっぱいになると思います。

yochien-banner

幼稚園アンケート2018一覧へ戻る