不安を抱える妊婦さん保護者の方へ お助けリンク集

不安を抱える妊婦さん保護者の方へ
お助けリンク集

公開日:2020/05/29

作成者:えりひょん

初めての妊娠・出産・子育てってとにかく不安がいっぱいだったな・・・と思いだしました。
気軽に外出できないご時世。
妊娠していたり、小さいお子さんがいたりとなると、さらに外に出にくく、不安が増していると思います。
そんななか、現在妊娠中であるぼっくるん隊メンバーから、市や病院が主催している「母親学級」や「両親学級」が軒並み中止となっていると聞きました。

通常でも不安がいっぱいなのに気軽に相談したり、情報を得たりする場がないなんて・・・

不安なことが多い妊娠中の方、子育て中の保護者のみなさんの不安を少しでも解消できるリンク集を作成いたしました♪

baby_ninshin_ninpu

「にんしん出産相談室 ぽかぽか」のご紹介

令和2年3月に、妊娠・出産・子育てに関する疑問や不安などを相談できる場所「にんしん出産相談室 ぽかぽか」(草加市子育て世代包括支援センター)が保健センター内に開設しました。
4月からは『母子健康手帳の交付・再交付・妊婦健康診査助成券の交付』が「にんしん出産相談室 ぽかぽか」1か所のみとなったそうです。

妊娠、出産、子育てに関する悩みや不安について、相談できる場所のようですね!

「にんしん出産相談室 ぽかぽか」について詳しくはこちら

ぼっくるんページ内「悩んだら」

「ぼっくるん」サイトをご覧いただいているみなさまにはもうおなじみかと思いますが、

ぼっくるんページ内の「悩んだら」(「悩んだら」はこちからから)にもたくさんの情報が盛り込まれています。
子育て支援センターの「子育てなんでもダイヤル」をはじめ、悩みに応じて相談先を検索できるシステムもあります。

FireShot Capture 049 - 悩んだら | そうか子育て応援・情報サイト ぼっくるん - www.soka-bokkurun.com

助産師さんに相談できる!「うめむら助産院」

草加市内にある助産院、子育て応援隊でもある「うめむら助産院」さんが育児相談を行っています。
現在の外出しづらい状況ではありがたい「オンライン育児相談」も実施されています。

妊娠中の方で、母親学級や両親学級が中止となってしまい不安だけど、病院で聞くには気が引ける、赤ちゃんのちょっとした様子で気になっていることなど、母乳以外に関するご相談も歓迎とのことです。baby_dakko_mother

 

うめむら助産院さんのホームページはこちら
※ 相談は有料です。
※ 「オンライン育児相談」は6月以降も続けるご予定とのことですが、日程など詳しくは「うめむら助産院」のホームページをご覧ください。

 

 

「どんなことでも」相談していいんです!

「相談」って気軽にできるようで、なかなかできないですよね・・・
こんなこと相談して、怒られないだろうか、とか注意されないだろうか、とか余計なことを考えてしまいませんか?

私は、考えちゃうタイプでした。

でも、勇気を出して相談してみたら、みなさん、とても優しいんです!

初めて「子育てなんでもダイヤル」に相談したときの私の相談は、今考えると、本当にくだらなかったです(笑)
産後初めて美容院に行こうと思っていたのに、当日になっていざ行こうと思ったら息子が熱を出し行けなくなって、それが悲しくて悲しくて、電話しました。

以下は、子育て支援センターにいらっしゃるコーディネーターさんからのコメントです。

『「妊娠線ができてしまって困った」「産後の抜け毛が困る」というようなことでも「子どもとずっと二人で家にいて大人と話したい」というような悩みでも、どんな悩みでも気軽にご連絡ください。』

ぜひ、困ったり悩んだりしたら、一度お話してみてはいかがでしょうか?

日々鬱々として過ごすよりも、少し勇気を出して相談してみたら、心がちょっと楽になるかもしれませんよ!

追記

ぼっくるんページ内の「知りたい」のように、いろいろと情報を検索するページもあります。
今回の記事では、人とつながりにくい今だからこそ、オンラインや電話なども活用して、ぜひ誰かと繋がってほしいな、という想いから、相談できるところをご紹介いたしました!