ぼっくるん隊で「オンライン雑談会」をやってみました

ぼっくるん隊で「オンライン雑談会」をやってみました

公開日:2021/03/27

作成者:えりひょん

突然ですが、この1年間、ぼっくるん隊の編集会議はオンラインでも開催されていました。(オンラインと対面どちらかで参加可、オンラインのみとその時々によって違いました)

私は、昨年の2月を最後に対面での会議には出席していません。(そもそも出席率が低かった・・・というのはさておき)すべての会議にオンラインで出席しました。157237249_134050601964431_8829548507426504961_n

オンラインでの編集会議は、移動がなくて楽な反面「雑談が出来ない・・・」という意見が多く聞かれました。
そこで!特に議題やテーマなどを決めず、対面でお茶やランチを楽しむ感じで「オンライン雑談会」は開催できるのか!?を検証すべく、企画いたしました!(前置きが長い)

以下はあくまでも私と参加してくれたぼっくるん隊メンバーの感想をお伝えする記事です(笑)

 

「オンライン雑談会」事前準備?!

 オンラインで雑談会を開くにあたり、何かを準備したかというと、特にありません。
日頃から使っているウェブ会議システムへのアクセス方法を前日に発信する、というギリギリ感で行いました。computer07_shock

そして案の定、当日は「入れないんだけど!」という連絡がぼっくるん隊メンバー間のチャットに流れる、という事態に・・・

 いまだになぜ入れなかったのかわかりませんが、オロオロわたわたしながら、なんとか5分遅れくらいで参加者全員が入れました。と思ったのですが、他のメンバーの音声は聞こえるけれど、自分の声がみんなに届かない・・・というメンバーが!マイクの設定なのかな・・・と思いつつ、いい解決策を提示することができず、結局声が届かないまま途中退出してしまいました。(ごめんなさい!)

 「雑談会」なのでゆるーい感じで、いつも使っているウェブ会議システムだしな、と無精してしまいましたが、やはり想定外はおこるもの。心構えや準備は必要だなと痛感しました。

オンラインでも雑談できた!

 そんなバタバタなスタートでしたが、一度始まってしまえば、会話は盛り上がりました。
参加メンバーにも聞いたのですが、マイクが入らなかったメンバー以外は「雑談は出来た!」という印象を持ったようです。

 ぼっくるん隊のこと、幼稚園のこと、小学校のこと、家族のこと・・・など、編集会議では話すことのできないあれこれを話しました。
会議ではないので、特に結論を出すこともなく、対面で雑談しているときと変わらず話が出来たのではないかと思います。

 ただ、話すことが好きなメンバー、聞き役に徹することが多いメンバーの差は、オンラインだとどうしても感じやすかったような気が個人的にはします。それは、恐らく対面でも多かれ少なかれあることだとは思うのですが、オンラインだとより顕著に感じられました。online_nomikai_woman

 もう1点、私の感想をお伝えしますと、子どもが近くにいても意外とちゃんと参加できるんだな!ということです。もちろん、子連れで参加したメンバーは大変だったとは思うのですが、慣れた自宅からの参加なので、子どもたちもリラックスできていたからなのかな?なんて考えていました。レストランやカフェなんかだと、これは触っちゃダメ!とかちょっとじっとしていて!なんてことがよくあると思うのですが、そういうことが少ないのかもしれないですね。(その時々の子どもたちの機嫌やコンディションに左右されることは重々承知ですが・・・)

 

参加メンバーの感想 

★また機会があれば参加したいです
★画面に見えないところにいる家族の存在が気になりましたが、楽しかったです!
★企画してもらってありがとうございます。みんなの近況が聞けただけで安心感を持ちました。子育てしているのは自分だけではない(孤独ではない)と改めて思えました。
★楽しかったです!またやりたいです!

★家族以外の大人と会話する機会があんまりないので、とっても息抜きになったから。
★議題などなくても、話したり見たり自由な感じで楽しみながら、メンバーの考えや取り組みかたのヒントのようなものは得られると感じた。

 

まとめ。孤独になりがちな人たちにこそおススメ。オンラインでも楽しい!

 「まったくのノープランではなく、何かしらテーマを決めていてもよかったかも」とか「子どもがうるさくしているのが気になってしまった」とか「(子どものことなどの事情で)ミュートの方が多いと間が持たない感じがあった」とか困ったことや戸惑ったこともありましたが、参加メンバーからは「楽しかった!」との感想を多数いただきました。

やはりこのご時世、対面で会うことは声をかけづらいし、人と会うことが少ないので画面越しとはいえ、実際に誰かの顔を見て話が出来る状況が楽しめたようです。figure_katagumi_friends

 コロナ禍でなくとも、子育て世代(特に未就園児の保護者たち)は孤独になりがちだと思います。さらにコロナの出現により、輪をかけて人と繋がりにくくなってしまいました。そんな方々にこそぜひ、オンラインで誰かとただただ雑談だったり悩みだったりを話せる時間を作っていただきたいと思いました。