★ぼっくるん隊 第11期メンバー募集

更新日:2024/04/05

メンバーを募集します!!    

ぼっくるん隊とは??

ぼっくるん隊は、草加市から依頼された市民ボランティアグループです。
草加市子育て支援センターが運営している「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん」の中で
“行政からの情報だけでは得られない・足りない情報を、草加で子育てを経験している人たちがそれぞれの目線で発信する”
ことを目的に集まった、市内に住むママを中心とした有志10名で構成されています。
子育てに関する色々な場所を取材等により情報収集をして、得られた情報を「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん」やFacebookを中心に発信し、子育て中のパパ・ママの手助けをしています。

メンバーの活動風景

2018-karada 2018zadankai
        取材                     企画して開催した座談会(取材なしの記事)  ※コロナ禍前の様子です


コロナ禍の現在においては、オンラインも併用した会議を実施

主な活動内容

*会議(原則毎月第3水曜日10時~12時) ※令和6年度初回の会議は第3水曜日の4月17日(水)実施予定。日時は変更になる場合があります。
 場所:草加市子育て支援センター(松原1-3-1)2階研修室(託児あり。お子様同室での参加も可能。)。オンライン参加も可能。
*取材、記事作成(※)、サイトへのアップ(※) 
 ※:自宅でのパソコン作業。自宅でのパソコン作業ができない方は、子育て支援センターの市民用パソコンを使用することができます。
(活動実績に応じ、1か月あたり1,000円程度の謝礼を年度の活動期間終了後にお支払いします) 

 編集会議 
主に、進捗報告や新企画についての話し合いをします。
新企画については、どこに焦点をあてて取材したらいいのか、発信したいことをどのようにまとめて記事にしたらいいのかなど、メンバー同士で意見を出し合います。
真剣に話し合ったと思ったら、笑い合ったり、とても和やかな雰囲気の会議です。

 ワークショップ 
ファシリテーターや講師を招き、ぼっくるん隊の目指すゴールやチームの役割・有り方などを再確認するワークショップや、取材・記事作成に関連するカメラワーク講座、ライティング講座などを行っています(毎年内容は変わります)。

 取材・記事編集   
取材を行い、それを基に記事を書きますが、新聞や雑誌の取材とは異なり、ぼっくるん隊の取材は、談笑や体験を通じて聞いたこと、感じたことを中心に記事を書きます。取材先に対しては、取材費や掲載料を求めることはございません。
完成した記事は「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん」内で公開していきます。
※イベントや行事等の体験内容や子どもと一緒に行けるオススメのスポット情報など、取材しない記事の投稿もしています。

コメント 2021-03-17 123323記事の完成まで
取材交渉(※左にあるぼっくるん隊チラシ等を用いて、ぼっくるん隊の取材活動について説明し取材の了承を得ます)

⇒ 取材(当日は名刺や腕章を着用します。名刺及び腕章は草加市でご用意致します)

⇒ 取材内容に基づいて記事原稿案の作成

⇒ 原稿案をぼっくるん隊メンバーや事務局(草加市)が確認

⇒ 取材先に公開前の記事チェック 

⇒ ぼっくるんサイトに記事を公開!
       

ぼっくるん隊のこれまでの記事は、下記のリンク先でご覧ください。
ぼっくるん隊トップページ       

活動期間

令和6年(2024年)4月1日~令和7年(2025年)3月31日まで(継続可)

募集概要

応募資格

市内に在住・在勤・在学の方、または市内で活動されている方のうち、
以下のいずれかに該当する方
*子育て中の方、または子育て経験のある方
*子ども・子育てに関心がある方
*サイト運営や事業企画に意欲のある方
※Webサイト、OA機器の知識・経験は不問です。みなさんの活動を全体的に市役所や経験者がサポートします。  

募集人数

6名(変動する場合あり)                

募集期間

随時

応募方法

募集要項をご確認の上、下記2つの方法の内どちらかで申し込みください。
・応募申込書に必要事項を記入し、子育て支援センターまでご提出(郵送、FAX、持参、メールいずれかの方法)
草加市 電子申請サービスより申請

応募申込書は、下記からダウンロードできます。
応募用紙(ワード)応募用紙(PDF)

問い合わせ
ぼっくるん事務局(草加市役所 こども政策課)
受付時間:平日 月~金曜日 午前8時30分~午後5時
住 所:高砂1-1-1
電 話:048-922-3492
F A X:048-922-3274
E-mail:info@soka-bokkurun.com