子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2016/09/21

ハートライアングル

「第16回草加市子育てフェスタ」に参加して

9/11(日)に開催した「草加市子育てフェスタ」は、私たちハートライアングルの活動の原点にドンピシャのイベントでした。
名前の一部「トライアングル」は「養育者・行政・地域の連携で子どもの育ちを支えよう!」を意味しています。
たくさんの子どもの笑顔、見守る保護者のまなざし、子ども・子育て支援者の気持ち、そして全体を包み込むようにサポートしてくださった子育て支援センターのみなさん…みんなの思いがひとつになって、素敵な空間が広がりました。

「縁の下の力持ち」発見!
天気予報はずす女子(?)の所長のおかげでお天気も回復!
・混雑解消すべく順番待ち看板登場!(感激)
・周囲の道路で交通整理や入場サポート
・来場者がつまづかないようにピーンとはられた足元のシート
・頻繁にトイレ確認をしてペーパー補充
・こまめな空調調節
・体操男子祝賀パレード終了のお知らせ→これから混むかも…の連絡
・あれ?去年までの担当者さん?
あげたらきりがありません。気づいちゃいました(V)o¥o(V)

とかく行政サービスは「あたりまえ」に思ったり気づかなかったり…
(ごめんなさい(-_-;))
でも、みんなの楽しい嬉しいの後ろには、その環境を整えるための努力や工夫がいっぱいあるなぁ~って気づくと、嬉し楽しが倍増しちゃいます♬

みんなで作り上げた「子育てフェスタ」!
気が早いけれど、来年が待ち遠しい私たちなのでした(''Д'')

いいね

活動情報

名前(HN) :トライアングル工作Y
私のプロフィール
3人の子どもはすでに成人
一緒にお酒を飲めるのが嬉しい♬
(夫は一滴も飲めません)

3人の特技、資格、趣味(?)を生かしておやこ広場を開催しています。手遊び、わらべうた、ふれあいあそび、リズム、絵本、工作などなど、盛り盛り盛り沢山です(^^♪

子育ては、迷ったり困ったり悩んだりの連続ですね。私たちもそうでした。でも、嬉しいこと楽しいこと感激することもいっぱいです。そして気の合う仲間と気持ちを共有できると、困りごとも小さくなったり、嬉しいことが倍になったりもします。
そんなあったかい雰囲気の広場を作りたいと思っています。

パパさん、おばあちゃまが参加してくださることも増えました。よかったら遊びにきてくださいね♬