子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2017/02/16

おうちサロンWakuwakuの木

植物のチカラでお風邪対策♪

メディカルアロマで「ママと子供のNatural & Wakuwaku Life 」
をご提案している、おうちサロンWakuwakuの木の川西です!


先日の雪がちらついた日、
「雪積もるかな!雪積もったらいいな!!」
と楽しみにしていたお子さんも多いはず。

何度も窓を開けては外を確認する我が息子くん(3歳)の
あのキラキラした目

子供って
全力で「今を生きている!」
全力で「今を楽しんでいる!」
って感じずにはいられませんでした。

子供って忘れかけている大切なキモチを
気付かせてくれる、愛おしい存在ですね。

そしてその愛おしい存在を大事に想うママの心の中は、

「雪遊びはさせてあげたいけど、インフルエンザも流行ってるし、
風邪引いたら困るから雪積もったら嫌だな。買い物も大変だし。」
だったりしますよね^^


そこで今日はママの不安を一部解消。
川西家流、メディカルアロマを使ったお風邪対策をご紹介します!

現在日本で馴染みのあるアロマというと、
イギリス流のリラクゼーションを目的としたものが主流ですが、
メディカルアロマはフランス流。
フランスではエッセンシャルオイルを処方してくれる病院もあるそうで、分りやすく言うと漢方に近い存在です。

そんな自然のパワーが凝縮されたエッセンシャルオイル

☆お風邪予防には、

「はい。みんな足出して〜。」
と声をかけます。すると、
1歳の小っちゃい足から、パパの大っきな足まで
集まって来ます♪
(家族♡を感じる幸せな瞬間です。)

そしたら、ココナッツオイルで希釈したお風邪対策用のブレンドオイルを
足裏に塗り塗り。愛情を込めて塗り塗りします♡。
「足、また大きくなったな〜」なんて感じたり、時には伝えたり♪

そして背中にも塗り塗りします。
「くすぐったい!」って言いながら嬉しそうな笑顔
これも幸せを感じる瞬間です^^

では、いつ塗り塗りするの?

川西家では、
家族のうち誰かが風邪気味な時、
たくさんの人が集まる場所にお出掛けしようとする時、
寒い中外の公園に向かう前等、
「塗っといた方がいいな。」という勘が働いた時に^^
塗り塗りします。


☆では、実際家族の中でお風邪の人がいる場合は、

お風邪対策ブレンド
免疫UPをサポートをしてくれるティートリー
殺菌、強壮をサポートしてくれるレモン
(咳が出る場合は咳・喉対策ブレンドをプラス)
をディフューザーを使って空気中に拡散

足裏と背中に愛情を込めて塗り塗り
お風対策ブレンド、ティートリー
(咳が出る場合は咳・喉対策ブレンドをプラス)
(熱がある場合は解熱を助けてくれるペパーミントをプラス)

これを2・3時間おきに繰り返します。
予防したい家族も同様に行います♪


メディカルアロマに出会ってから、
「あ〜、今日は病院に行かなくちゃいけないのか、半日もしくは1日つぶれるな。」
「次は誰がうつるかな。」
という不安・ストレスから確実に開放されました。
(状況を見て病院で診てもらうことも大切です。)

あとは、ハンドクリーム、化粧水、入浴剤、消臭剤、を手作りしたり♪
肌荒れ、肩こり、腰痛、若返り、心のケア
まで楽しみ方はいっぱいです。

植物のチカラに寄り添った生活をしてみたい♡
という方、是非一度メディカルアロマを体感してみて下さい♪

いいね

活動情報

名前(HN) :川西 由起子
私のプロフィール
松原在住 2児のママ

出会いって不思議ですね。
私はメディカルアロマに出会ってから、人生が大きく変わりました!
お教室が色んな方の出会いの場になれば嬉しいな。と思っています。
Wakuwaku 幸せの輪がたくさん広がりますように♪