子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2018/02/19

NPO法人冒険あそび場ネットワーク草加

お外でのびのび子育てしよう

 私たちは、草加市文化会館東側の松原緑地公園を活用して週に5日(月・木・金・土・日)冒険松原あそび場を開いている団体です。

 冒険松原あそび場は、大きな欅の木と土があり、かまどで火を焚くこともできます。身近な自然の中、子どもたちの発想で自由に遊べるあそび場です。何をして、どうやって遊ぶか?を子ども自身が決められるように、なるべく手や口を出さずに見守っています。
 月・木・金は午前11時から、土・日は10時から、夕焼けチャイムまで開いています。開園中はプレーリーダーと呼ばれる大人が2名常駐しています。プレーリーダーは、子どもが自由に遊べるように環境を整え、大きな危険のないように気を配っています。時には一緒に遊びますが、「遊び方を教える」「子どもを預かる」人ではありません。来園した大人のみなさんの「一緒に見守る」があってこそ、安全で楽しい遊び場が実現します。

 冒険あそび場はうちの子にはまだ早い…と思っている方もいらっしゃるようですが、大きな子どもたちが学校や幼稚園に行っている間は、0歳からのちびっ子たちが主役の時間です。生まれて初めての冬を迎える赤ちゃんを抱っこして、上の子の手をひいて訪れるママや、お芋やリンゴをかまどで焼いて食べている親子の姿もあります。赤ちゃんでも園内のシートにごろんと横になって遊べますよ。
 遊びに来るときは、「よごれてもOK」なお古の服がいいですネ。着替えやタオルなどを持ってくると安心です。授乳やおむつ替えのできるスペースもあるよ。
 お外でのびのび過ごしにきませんか? 

いいね