子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2021/01/21

【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界

初めての子育て、久しぶりの子育て、はてなでいっぱいのママとパパへ

2021年が始まりました。
明けましておめでとうございます。

ほんの数年前には想像出来なかった毎日になっている今。

赤ちゃんを初めて抱っこしたママやパパ。
久しぶりに新生児を抱っこしたママやパパ。

毎日、不安なく育児をしていますか?
誰か大人と話す機会を作れていますか?
同じくらいの赤ちゃんを育てているママやパパとの出逢いはありますか?
息抜きが出来る場所がありますか?

私が初めて無事に赤ちゃんを抱っこ出来た時が、「いま」だったら、どうしていただろう。

(無事に?の訳はここに。前回の記事をご覧下さい
https://www.soka-bokkurun.com/supporter/column/detail/126)

どうか、ひとりで育児に悩まないで。
どうか、ふわっと出来る時間を作れていて。
どうか、我が子が可愛いと思える時間が少しでも長くあって。

去年7月にベビーサインのリアル対面教室を再始動した際、
「同じくらいの赤ちゃんを育てている方と初めて会いました」と話してくれた方がおりました。

気軽に、人と出会えない、話しづらい昨今の情勢に、
きっと苦しんでいるママやパパたちがいる。

そして普段から赤ちゃんとママやパパのそばにいたいろんな業種の人は、
そんなママやパパ達に少しでも救いになればと思っています。

そして、目の前の赤ちゃんもママやパパの幸せを祈って産まれてきたはずです。

そんな目の前の赤ちゃんと、色々話してみませんか?
お喋りするのは、まだまだ先と思っているかもしれませんが、
そうでもないです。

1歳の赤ちゃんでも、大人が思うよりずっとずっと世界を理解しています。
ママやパパに伝えたい事が山ほどあるんですよ。

ベビーサインは、取り入れる前に『取り入れた将来』を頭に描きづらい欠点があります。

赤ちゃんって何?どうしたら泣き止むの〜〜〜?
と思った私は、赤ちゃんからの発信(ベビーサイン)に救われました。

大人と話すことももちろん沢山欲しかったけど(そして増やせた時だったけど)、
我が子がどこを見て、何を感じ、何に気を留め、どう思っているのか。

分かることが楽しかった。

分かることで育児に自信も持てました。

赤ちゃんって宇宙人って思わなくなりました(笑)

生徒さんの「楽しかった」エピソードも下記にご紹介していますので
下記より、ご覧になってもらえたら嬉しいです。
https://ameblo.jp/shochan-chi-babysigns/entry-12130804562.html


ベビーサインは英才教育でもなければ、頑張ってやらなくっちゃっていうものでもありません。

普段毎日頑張っているママやパパに、
赤ちゃんが気持ちを伝えられるようになると、赤ちゃんの表情も、
そして、ママやパパの表情もキラキラしています。
そんなキラキラを是非、知ってもらえたら。

私には私で出来ることで^^

読んでくださった皆さんも、出来る事で「楽しい」毎日にしていこう!
ちょっとでも希望を持っていきたいですね!

リアルでギュッギュッと出来る日を夢見て、今はソーシャルディスタンスで!オンラインで!

もう少し事態に落ち着く頃(通常は3ヶ月に1回)リアル対面クラスも新規開講します。
また、どんないまでも、少しでもママやパパ達の笑顔につながればと、
ねんねの赤ちゃん向けのオンラインプレベビーサインも内容をブラッシュアップして開催予定です。

ひとりで頭を抱える瞬間。
普通はどうしたらいい??などなど次から次へとやってくる子育てで疑問を感じたら。
全国のオレンジエプロン、ベビーサインの講師に繋いでみてください。
ベビーサインのことはもちろん、きっとあなたに寄り添い、パワーをくれるはずですから。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

いいね

活動情報

名前(HN) :日本ベビーサイン協会リーダー講師 いけがみしょうこ
私のプロフィール
『しょうちゃんちのベビーサイン』のしょうちゃんこと、
日本ベビーサイン協会リーダー講師のいけがみしょうこです。

獨協大学前、北千住のよみうりカルチャー、ららぽーと新三郷にて
ベビーサインの教室を運営しています。
現在は、上記のリアル対面クラスはもちろんのこと、オンラインクラスも開催中。

ベビーサインのことはもちろん、美大卒を生かした手作りおもちゃ、手形足形アート、
赤ちゃんの発達を考慮しながらの触れ合い遊び、季節の催しなど、
盛りだくさんの内容です。

赤ちゃんとの生活に彩りを、楽しさを、そう思うママやパパとの出逢いを楽しみにしています。
是非、一度足を運んで(画面を繋いで)みてください。
育児を一緒に楽しもう!

『しょうちゃんちのベビーサイン』
ブログ:https://ameblo.jp/shochan-chi-babysigns/
インスタ:https://www.instagram.com/shochan_chi_babysigns/

草加市在住。2011年、2014年生まれの2児の母。
日本ベビーサイン協会リーダー講師/おもちゃインストラクター/アルバム大使
フィンガーペイントアートクラス認定インストラクター/WARAリズムアドバイザー