子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2023/10/05

草加子育て応援フードパントリー ひろっぱ

お月見どろぼう

お月見どろぼうって知っていますか?
名古屋や三重、岐阜の一部で行われている風習で、中秋の名月にこどもたちが「お月見どろぼうです」と名乗りながら玄関先に置かれた駄菓子などを持ち去る、というものだそうです。

関東でも家の前に備えられた月見団子をこどもたちが棒で突いて盗むという風習があったそうです。月見団子が減ってくると、その家の人は見ないふりをして、次のこどものために団子を補充していたということ。
月見団子を備えるということもほぼなくなってしまった今では考えられないようなことですね。

どろぼうといっても、堂々と名乗って盗むわけで、どろぼうじゃない。根底には、こどもは月からの使者で、こどもに食べ物を盗まれると縁起がよく豊作になるという言い伝えがあったということです。
なんてやさしい風習。こどもって大事にされていたんですね。月からの使者なんて素敵じゃないですか。
生まれて来てくれたこどもたちのあのなんとも言えないぬくもり思い出しますね。
どんなことがあってもこの子を守ろうと思ったこと。

社会も変化し価値観も変わっていき、不安定な日々の中子育てしていくのは容易ではないと感じます。大切な大切なこどもたちを守り育てて行く中で、食に困ることがあったら、私たちひろっぱを思い出してください。

いいね

活動情報

名前(HN) :草加子育て応援フードパントリーひろっぱ
私のプロフィール
草加市内で子育て世代対象にフードパントリーの活動を行っています。