子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2015/10/01

親子のひろば のび~すく青柳

親子で触れ合い遊び

 スキンシップは子どもの健全な成長には無くてはならないものです。
スキンシップは言葉を超えたコミュニケーションとも言われていて、子どもは触れられる事でママからの愛情を感じ取っています。
子どもは大好きな人に触れられる事で、いろいろな効果をもたらすと言われています。
 ・愛情が深まる
 ・信頼感や安心感を得る
 ・IQが高くなる
 ・社会性が高まる
 ・ストレスへの耐性が上がる
などですが・・・
子どもだけでなく、ママにも良い影響を与えてくれます。
子どもと触れ合う事でママもストレスを解消し安心感を得る事が出来ます。

親子の絆を深める為に、「のび~すく 青柳」では、いろんな触れ合い遊びをしています。
簡単で楽しい触れ合い遊びを紹介します。

★写真は、「おでんでんぐるま」をしているところです。

【おでんでんぐるま】   
   ♪おでんでんぐるまに
    かねはちのせて
    いまにおちるは
    まっさかさんよ
    もひとつおまけに すととんしょ♪
  (遊び方)
   子どもを向かい合わせで膝に乗せて、歌に合わせて大人が膝を曲げ伸ばしする。
   すととんしょ~で足を開いて、子どもを膝から落とす。
   

【ちょちちょち あわわ】
   ♪ちょち ちょち あわわ
    かいぐり かいぐり とっとのめ
    おつむ てんてん ひじ ぽんぽん(とんとん)♪
  (遊び方)
   1、ちょち ちょち → 両手で拍手するようにパチンパチンとする
   2、あわわ → 片手で口を軽くポンポンする
   3、 かいぐり かいぐり → 両手をグーにしてグルグルする
   4、とっとのめ → 片手をパーにして、もう片方の人差し指でトントンする
   5、 おつむ てんてん → 両手で頭をポンポンする
   6、ひじ ぽんぽん → 片方のひじをもう片方の手でポンポンする
   ※「ひじ」だけでなく「はら(お腹) ぽんぽん」「ひざ ぽんぽん」など、
     色々アレンジしてみましょう!

いいね

活動情報

名前(HN) :すくちゃん
私のプロフィール
0歳~4歳までの子どもとママ達に遊びの場所を提供したり、友達作りや学びの場所の提供をしています。
毎日、子ども達の笑顔に囲まれて過ごしています。


弁天町在住で、用事がない時は歩いたり走って出勤しています。
趣味は社交ダンスと登山と旅行なので、毎日の生活の中で足腰を鍛えています。
子どもが大好きなので、子ども達の笑顔や遊んでいる姿を見ていると癒されます。