子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2015/12/17

お片づけレッスン bittersweet home

お片づけmame講座
~子供の作品どうしたらいい?~

片づけ講座で質問いただくことを、コラムにまとめています。

「子供の作品がいっぱいです・・・どうしたらいいですか?」

小学校一年生の娘さんのママからの質問です。
実は、片づけの中でも「思い出のモノ」は整理が難しいのです。

思い出いっぱいの子育て中は、無理に処分しなくても大丈夫ですよ(^^)
思い出は時間と共に変化していきます。
スペースを上手に管理しながら、時々整理する方法をお教えします。

①お気に入りの作品は飾る
 作品の選別は、お子さんに任せてくださいね。その時のお約束です。
 ■飾るスペースを決める事
 ■新しい作品を飾るときは、今までのモノと交換すること
 飾って家族に褒められた作品は、子供も納得してさよならできますよ。

②子供と一緒の写真で残す
 立体的なモノや大きいモノは、収納スペースが必要になるので写真で残しましょう。
 その時に、作品だけでなくお子さんと一緒に撮影しましょう。
 後で見返す時に、成長を感じられるのでお勧めです。

③思い出BOXをつくる
 お気に入りの作品や思い出を入れる「思い出BOX」を1つ作ります。
 箱がいっぱいになるまで入れてOKです。
 但し、箱がいっぱいになったら、お子さんと一緒に中身を見直してくださいね。
 思い出は時間と共に変化する・・・というのを感じられると思います。

④デジタル収納
 作文や絵日記など、紙類の保存はスキャナーしてデジタル収納するという方法があります。






いいね

活動情報

名前(HN) :青山順子
私のプロフィール
草加市在住 ずっと草加で子育てをしてきました。

整理収納アドバイザーの青山順子です。

整理収納アドバイザー2級講座の講師の他
親・子の片づけインストラクターの勉強をしています。

元々片づけが好きだったわけではありません。
主婦になり、家族のモノを管理しなければ・・・という必要に迫られ片づけてきました。
整理収納アドバイザーになった今、特に子育て中の片づけに関して
「もっとこうすれば良かった~」と思うことがたくさんあります。
今現在、子育て中のママのお役に立てたらいいなと思っています。