子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2016/06/16

ともだち文庫

わらべうたに魅せられて

今日も子育てお疲れさまです。

突然ですが、みなさん、お子さんをたくさんだっこしていますか?

こんな問いをすると、「毎日、何時間も肩や腰が痛くなるほど、だっこしています!」なんて声が聞こえてきそうですね。
街中でも、おしゃれでカラフルなだっこ紐で、だっこやおんぶされているかわいらしい赤ちゃんをよく見かけます。
しかし私がたずねたのは、育児としてのだっこではなく、「あなたの事が好きなのよ」という、愛情メッセージのだっこ(ハグ・ぎゅう)の事です。

このように考えると、案外、ハグやぎゅうのだっこはあまりしていないかも(?)と思われる方も、いるのではないでしょうか?

実は、私(二児の母で育児奮闘中)も育児のだっこはしても、ハグやぎゅうの愛情だっこはあまりしていなかった親の一人でした。

そんなある日、わらべうたに出会いました。
わらべうたをうたいながら、目と目を合わせ、手をとり合い、だっこしたりおんぶしたり……。
「なんてわが子ってかわいいのだろう!」と心から感じ、スキンシップをしながらゆったりとした気持ちになり、自分自身が癒されていく心地よさを感じたことを今でも覚えています。
わらべうたは簡単な言葉とリズムのくり返しで覚えやすく、遊びを通して「あなたの事が大好きなのよ!」と伝えることができると感じています。

ぜひ、「にじいろタイム」にお出かけになって、わらべうたや手遊びをしながら、親子の素敵な時間を過ごしてみませんか?

お待ちしています♪

いいね

活動情報

名前(HN) :ゆーりゃん
私のプロフィール
西町在住 二児の母

わらべうたや絵本の心地良さが大好きで、親子で通っていた読み聞かせ。そのまま魅了され続け、スタッフになって今年で8年目になりました。
明るく、元気で、素敵なスタッフに支えられ楽しく活動しています。

一緒に活動してくださる方、募集しています。
私のようにお子様連れも大歓迎!!

お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています。