子育て中の皆さん! 自分の身体ケアしていますか?

子育て中の皆さん!
自分の身体ケアしていますか?

公開日:2016/05/16

作成者:nina

P1050873子育て中の皆さん、普段の忙しい生活で身体に不調を感じるところはありませんか?私は肩こり・腰痛・首痛・頭痛とかなり慢性的です。息子と娘をおんぶしていた時はめまいを起こしていました。その時病院で調べ診断されたのがストレートネック!
身体の不調は骨盤のゆがみが原因と言われています。少しでも和らげられたらとぼっくるんの子育て応援隊であるひまわり施術院で骨盤体操教室とカイロプラクティックを体験してきました。骨盤体操教室は実践してみるとかなり気持ちよく身体が楽になりました。カイロプラクティックについては自分の身体の変化にビックリ!!実際の体験談を紹介したいと思います。

筋肉や関節の強度に合わせて開発されたゴムバンドで骨盤体操!!

骨盤3骨盤体操教室については昨年の子育てフェスタのスタジオ(500円)で体験。子連れOKで息子と娘も一緒に参加してきました。指導して頂いた先生はひまわり施術院の佐藤さん。単に施術をする対処療法でけでなく、根本治療を目指して生活習慣の改善(体操・食事・睡眠)のアドバイスも行っているそうです。骨盤のゆがみを整えることは肩こり・腰痛・頭痛などの慢性病の改善や内臓機能低下による病気の予防に役立つだけでなく、実は美肌や小顔など美容やアンチエイジングにも効果的とか。

今回15組のお子さん連れのママさん達と一緒に参加してきました。まずは2人組になって、身体のゆがみをチェック。上から耳の位置、肩の位置、腰の位置と前やバンザイをしてチェックします。ママさん達ばかりなので子どもを抱っこするせいか耳は右下がりなのに肩は左下がりで腰は右下がりとS字のような曲がりかたをしている人が多かったように思います。この原因はやはり生活習慣。片足重心や足組、座る時の姿勢や今特に多いのはスマートフォンやパソコン作業の長時間の同じ姿勢など。

早速ゴムバンドを使って自分で骨盤を整えていきます。色が3色あって、強度の強いものから順に 緑(腰と肩)・赤(膝と肘)・黄色(手や足首)となっています。ゴムバンドはそれぞれ筋肉や関節の強度に合わせて弾力を調整して開発された「ボディコントロールバンド」と呼ばれる特殊なものです。基本(カッコ)の中の部分に使用するようになっていますが、自分に合った強度のものを選ぶと良いそうです。私は緑のゴムバンドを使用しました。腰にまいて手を斜め上にあげて伸ばします。左右繰り返し、曲にあわせてストレッチを行いました。
基本のポーズが5つ。
1、突き出し(頚椎と股関節)
2、フラフープ(骨盤を整える)
3、肩回し(肩甲骨・肩やリンパ)
4、クロス(股関節・肩甲骨)
5、たけのこ(股関節・リンパなど全身)
(カッコ)の部分を動かすことによって 動きがスムーズになったり可動域が広がったり、整ったりして身体が楽になりました。

カイロプラクティックって実はすごい!!

P1110895 P1110896カイロプラクティックとは、元ギリシャ語でChiro(手)Practic(技術)背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法です。広義では、薬物や手術による方法を除く体操・食事・物理療法を含む治療法を指します。発祥地でもあるアメリカでは国家資格なっているそうです。カイロプラクティックの存在は知りながらも、変にやられておかしくなったら不安と思いどこに行ったらよいかわかりませんでした。しかし骨盤体操教室を体験してからでしたので安心してお願いすることが出来ました。
はじめに入念な問診から。現在の身体不調や過去の出来事、現在服用している薬等詳細に確認します。その後検査。その時before→afterが分かるように写真を撮ってくれました。立った状態でもまず肩や腰の位置も違い、寝た状態で足の長さを見てもらうと右足が短い状態になっていました。ストレートネックの首とは、通常の首はボウリングボールが頭と見立てると、左の写真のように頭が真上にあれば腕は痛くありませんが右の写真のように斜めに持つと腕がプルプルと辛くなります。その右の写真のようになっている状態がストレートネック。首や肩、背中が辛くなるのは当たり前です。
続けて施術に入ります。まずは足の長さから調整してもらいました。短かった右足を調整すると逆に左足が短くなりました。そして左足を調整してもらってはじめて揃いました。痛いことはなく気持ち良かったです。腰、背中、肩と順番に施術が続きます。
そして下記の写真がbefore→afterです。横からの写真一見違いがわからないかと思いますが 見てください!!後頭部を見ていただくとよくわかりますが、背中より前に出ている後頭部が背中より後ろに出ているのがお分かりいただけますでしょうか?それと、手の位置が太ももより前に出ているのが、太ももの中に入っています。耳の位置も違う。

横3肩2最後に後ろからの写真!!施術前は 撫で肩のようにみえます。これは、横からの写真で分かるように肩が内側に入っていることによって 腕が前に出てしまうのですが そのせいで撫で肩にみえます。肩の高さも左側が下がっていましたが術後は揃っています。

施術が終わるとマットの上で5分~10分程休憩。身体も頭もスッキリしてなぜか目もよく見えるような感じがしました。まだ完ぺきではありませんが身体が整うと言うのは本当はこんなに楽なんだなと思いました。施術時間は約1時間ほど。数回は週1で通ったとして1日/24時間×7日=168時間の内、先生が施術をするのがたった1日。168-1=167時間!残りの167時間を自分で維持していかなくてはなりません。体操、食事、睡眠が大切でその中でも大切なのが睡眠だとか。施術をしても悪い生活習慣に戻ると痛みが再発し悪循環にみまわれます。今回カイロプラクティックを体験したことによって生活習慣を見直す良いきっかけとなりました。

骨盤体操教室とカイロプラクティックを体験するには!!

ひまわり施術院の連絡先は下記の通りです。骨盤体操教室は毎週金曜日11時~氷川コミュニティーセンターで行われています。お子さん連れOK参加費500円。事前にゴムバンドの準備があるので連絡をして下さい。カイロプラクティックは予約が必要となります。こちらもお子さん連れOKで駐車場も有ります。支援センターの2階やひまわり施術院前に置かれているチラシを持参すると通常初回7,000円<問診・検査・施術(骨盤矯正)代含む>が3,000円で受けることができます。

取材にご協力いただきましたひまわり施術院の佐藤先生、骨盤体操教室参加者の皆様、どうもありがとうございました!

 

P1050872<お問合せ>
ひまわり施術院 草加市北谷3-11-15 048-944-0438
佐藤先生 080-6783-0310
AM10:00~PM5:00
平日 月~土
休日 日・祝・その他

子育て応援コラム 

 

取材日:2015年9月12日

2016年3月   4日

取材者 nina

作成者 nina