子育てプラス

  • ニックネーム:食改のゆうちゃん
  • 祖母

こいのぼりのおいなりさん

草加市食生活改善推進員協議会、略して「食改」に所属しているゆうちゃんです。
日々、健康的な食事つくりに邁進?しています。先日定例会で作ったおいなりさんが美味しかったので、ちょっとアレンジ。子どもの日にぴったりではないでしょうか。市販のいなりあげは手軽でよいのですが、家庭でも案外簡単にできます。家族の健康のため、一度、食改の味をお試しください。
材料
米…2合 A(酢…大3 砂糖…大3 塩…小1)
  ごま…大3 ガリ…10g あればみょうが1個
油揚げ(安価な薄いものが良い・半分に切る)…8枚
  B(しょう油…大3 砂糖…大3 みりん…大3 だし汁…250㏄)
チーズ、ハム、いんげん、海苔…適量 
つくり方
①米を硬めに炊き、Aを回しかけざっくり混ぜ、ボールに移し、あおぎながら人肌に冷ます。
②ごまとみじん切りにしたガリを散らしざっくり混ぜる。
③油揚げは、熱湯で油抜きし、粗熱をとり、手で挟んで水気を押し絞る。
④鍋にBを煮立て、③をいれ落し蓋をし、煮汁が少し残るくらいまで煮含め、そのまま冷ます。
⑤④が冷めたら汁を軽く絞り、切り口を少し内側に折りこんで酢飯をふんわりと詰める。
⑥目はチーズと海苔で、うろこはハムやいんげん・かいわれで、海苔を細く切ってえらぶたなどを作りかざり付ける。