子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2016/10/31

ミックスサラダ

金木犀(きんもくせい)に想う

ども、こんにちは!
ミックスサラダのたっき~ママです。

ミックスサラダは、発達に偏りのあるお子さんと関わりのある保護者の方や保育園、学校の先生方などと情報交換や勉強会など行っています。

さて、先日チャリで市内を走っていたら、フワッといい香りがしましたよ。
そうです。キンモクセイです。

あれれ?
たしかキンモクセイって1ヶ月前にあちこちで咲いていたはずです。
10月も半ばを過ぎたこの時期に咲くなんて、ちょっと遅れちゃいましたね、、、。

でもでも、よくよく考えてみたら、確か去年もこのキンモクセイの木は、ほかのキンモクセイが咲き終わったころに咲いていたのを思い出しました。

そしたら、、、ね!
なんだか嬉しくなっちゃったんです。

このキンモクセイは、日照不足だろうと、ほかのキンモクセイが咲こうと、マイペースを貫いて自分の咲きたい時期に咲いているんですよ♪

少し咲く時期がずれただけで、
「あ、この時期にキンモクセイが咲いてるなんて!」
と注目もされますよね。

つまり、それぞれのキンモクセイがそれぞれのタイミングで花咲く時期を知ってるんですよね。

なんだか人間にもあてはまっちゃうよなぁ、、、、。

・みんな歩き出したのに、わが子はちっとも歩かない。
・まわりは2語文をしゃべってるのに、わが子は片言しかしゃべらない。
・九九がどうしても覚えられない。
・高校受験だっていうのに、やる気スイッチが入らない。
などなどなど、、、、、、、、。

ついつい、同年齢のお友だちと比較しちゃうけど、その子が光り輝く、その子の花が咲くのには、その子のタイミングがあるんですよね、きっと。

な~んて、子育てに結び付けてしみじみしてしまいました。

もちろん、わが子の様子を1番身近で見ていて、どうしても気になる場合は専門家に相談してみることも必要ですが、たいていはおおらかに見守っていることも必要かな?って思ってみたりします。

その子が大きな花を咲かせられるように、甘やかしすぎず、適度に養分を与えて、愛情たっぷりで見守っていれば、やがてきっと花は咲くはず!

♪はな~は は~なは 花は咲く~

なんて戯れ言(ざれごと)、最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)/

いいね

活動情報

名前(HN) :たっき~ママ
私のプロフィール
愛すべき男の子3匹!の母です。

わが子以外の子どもたちとも関わり続けてます。
子どもたちからパワーと笑いをたくさんもらって、今日も元気に楽しく過ごしてます。