子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2017/12/21

読書ボランティア連絡会

すてきな詩の絵本をご紹介

原詩はニュージーランドの子育て支援施設に張り出されていて、作者不明のまま世界中に広まったということです。インターネットやユーチューブで詩が紹介されているので、ご存じの方も多いかと思います。
子育て中のお母さんやお父さん、そしてその回りの方たちにもぜひ一度読んでいただきたいと思います。
あるおはなし会で読みましたら、お孫さんと一緒に来ていた方が「育児中の娘さんにぜひ紹介したい。感動しました」とおっしゃってくださいました。私自身も、泣いたり笑ったり、子育てで奮闘していたころを思い出し、今育児真っ最中の娘に共感できるようになりました。

『今日』  訳 伊藤比呂美  画下田昌克                    福音館書店

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

いいね

活動情報

名前(HN) :ちえさん
私のプロフィール
読書ボランティア連絡会代表