子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2017/12/07

ひよこクラブ

「ひよこクラブ」八幡町会館

初めまして。
ひよこクラブの石井と申します。

ひよこクラブは、八幡町会館で毎週火曜日10時半から活動している親子サークルです。
主に八幡町、青柳に住んでいる親子が多く入会しています。

専任の先生のもと、いつも「パンダうさぎコアラ」の手遊びから活動が始まります。
「アンパンマン体操」「わぁ~お!」を踊り、朝のあいさつ、点呼、工作タイム、絵本の読み聞かせ。
そして、いないいないばぁの歌、さよならのあいさつで終わるのがだいたいの流れです。

点呼の時、先生がお名前を呼んで、
「今日の朝ご飯は何だった?」など質問されます。
お名前を呼ばれても返事できなかった子が、
大きな声で「はぁ~い!」と返事ができるようになったり、
質問されても、うなずくだけだった子が、「ごはんっ!」「パン食べてきた~!」
など、おしゃべりが上手になっていく姿はとてもかわいらしく、
どのお母さん方もその成長を笑顔で見守っています。

ひよこクラブは、同じ地域に住み、同年代の子を持つ親子の出会いの場でもあります。
私自身がそうでしたが、他の地域から引っ越してきて、実家も遠かったりすると、
このような場をきっかけに、横のつながりができると言うのは、
本当に心強いものです。
どうかこれからもひよこクラブが地域に根付き、
活動を通して、たくさんの親子の笑顔の場でありますように。

いいね

活動情報

名前(HN) :石井 夏恵
私のプロフィール
八幡町在住、
6歳3歳の男の子のママ。
私は秋田出身、パパは香川出身。
今度の年末年始は秋田へ。
子供達は雪を楽しみにしています。