子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2018/05/31

親のための教室ゆきまるる

イヤイヤ期を笑顔で乗り切ろう。

愛くるしい笑顔
天使のような寝顔
可愛いわが子はどこへいっちゃったの・・・?
目の前にいるのは、いつでもなんでもイヤイヤばかりの怪獣!?

赤ちゃんの頃は泣いたりむずがったりした時に
「どうしたのかな?おなかすいたのかな?痛いのかな?」と
親は子どもの気持ちに寄り添おうとします。
そのことによって親子の心のかけ橋がしっかりと築かれていきます。

子どもの成長と共に、自我が芽生えるのが2歳前後です。
やってみたい。伝えたい。自己表現をしはじめます。
だけどなかなか思うようにできない…。
それを『イヤイヤ』と表現している時もあるのです。

子どもの発達段階では大切で、親は誰もが経験するイヤイヤ期。
ママのイライラ期にしないためにも
『今、なんでイヤイヤ言っているのかな?』
ちょっと立ち止まって
子どもの『イヤイヤ』の気持ちを言葉にしてあげましょう。

子どもは親にわかってもらえたと思えることで
自分は親に愛されていると実感することができるのです。



親業は子どもが育つうえで親がいかにかかわるか
親の側に焦点をあてた
親のためのコミュニケーションプログラムです。
イベントや体験会なども開催しています。

いいね

活動情報

名前(HN) :おやぎょうコミュゆきかぐれ
私のプロフィール
金明町在住。
親業訓練インストラクター。
埼玉県家庭教育アドバイザー。
草加市生涯学習指導者バンク登録者。
自宅にて親業訓練一般講座の開催。
市内イベントなどでは体験会を開催しています。
お気軽にお立ち寄りください。