子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2018/04/05

NPO法人正讃会 相談支援かみひこうき

「相談支援事業所」は何をするところ?ーお子さんや子育てに関する相談に応じています!

はじめまして。
草加市稲荷にある相談支援事業所:「相談支援かみひこうき」です。

「相談支援」ということばはあまりなじみがないかもしれません。
一言でいうと
「お子さんの長所やがんばっているところを中心に、ご家族と一緒にお子さんを応援をする!」
「子育てに関する質問などをすることができる場所!」
です。ご相談には、相談支援専門員・臨床発達心理・自閉症スペクトラム支援士の資格をもつ職員が応じています。

具体的な取り組みとしては
・お子さんの食事・ことば・気持ち・動きについてのご相談やご助言。
・日々の過ごし方や関わり方などについてのご相談やご助言。
・お友達関係・集団生活についてのご相談やご助言。
・お子さんの得意なところや長所について一緒に考える。
・子育てに関する情報の提供。
・お子さんへの発達支援・療育や福祉サービスについての情報の提供。
などを、お電話・メール・来所相談・家庭訪問等を通して行っています。

まずは、お電話・メール等でご連絡をいただければと思います!
ご連絡をお待ちしております!
(なお、来所相談、家庭訪問による相談をご希望の方は事前にご連絡下さい!)
(相談された内容の守秘義務は厳守しますので安心してご相談下さい。)

いいね

活動情報

名前(HN) :MK
私のプロフィール
相談支援かみひこうきで相談支援専門員(臨床発達心理士・自閉症スペクトラム支援士)をしています。いつでもご連絡ください!