子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2018/11/15

草加松原こども食堂

草加松原こども食堂

私達はこども食堂を毎月一回第二土曜日に開催しています。
親子でも子供だけでも参加お待ちしています。

こどもをお腹に宿したとき、不安と嬉しさで一杯ではなかったですか?私はこどもを与えてくれた神様はそれぞれの親に育てられるから、こどもを与えてくれたと思います。
でも子育ては難しく思いどうりに行かないことばかりです。私の初めの子は赤ちゃんの頃は喘息で病院に何度も行きました。
少し大きくなると暴れん坊で弟を泣かせてばかりでなんでこの子はとため息ばかりでした。
でもそんな私に与えてくれたのだから子育てしなければならないと奮闘しました。

皆さんもそうだと思います。子育ての方法は人それぞれだと思います。その子にあったものが正解なんだと思います。
だから適切なアドバイスとは行かないかもしれませんが、話を聞くことは出来ます。
何人子供を育てたから上手くなる訳でもないし
子育ての本は流行りが変わります。何冊読んでも自分の子供に当てはまるとは限らない、、、
だからみんな手探りで、怒っちゃいけないと分かりながら怒って、、後悔しながら親になっていくと思います。
そんな話が出来たらいいなあと思います。

大きいお兄さん?達も手伝ってくれますからこども達はお兄さんお姉さんに頼んで、楽しそうに遊んでいる我が子を
眺めながら、ゆっくりお茶を飲みながら過ごせたらとも考えています。
こども食堂は、孤食や家庭環境が厳しい人に向けて開いている場所だと思います。

知り合いの中で、もしお金を握り締めてお昼を買いに行く子を知っていたら、その子に伝えて欲しいのです。
ゲームもあるし、お土産もたぶんあるから行ってみたら?と小学生はインターネットをやっているかもしれませんが
このサイトに行き当たらないのではないかと思うのです。

いいね

活動情報

名前(HN) :IHE
私のプロフィール
4人のこどもがいます。1番上の子は23歳1番下の子は15歳です。
いつもはパートをしていますが、ゴスペルも習っています。
大きな声で歌っていると楽しくてストレスも発散できます。