子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2019/10/31

スポーツクラブ テン・フォーティー

トランポリンの効果について!

初めまして!
トランポリン・体操教室のスポーツクラブ テン・フォーティーです。

2歳半から中学生の体操教室と5歳~大人のトランポリン教室を行っています。

今回はトランポリンの3つの効果をご案内していきたいと思います♪

①調整力
 トランポリン運動は、幼少年期に最も発達するとされる「調整力(姿勢制御やバランス能力)」
 を高めるのに非常に効果的です。基礎身体能力をたかめ、それはのちの専門スポーツ選択や
 生涯にわたる健康な体の土台となります。
②運動量
 トランポリンの上では様々な方向や角度への空中運動が可能となるため、特定の動作に偏らずに
 カラダ全体を使った全身運動を行うことができます。そのため、短時間でも想像以上に
 豊富な運動量と運動経験を確保することができます。
③自己表現
 トランポリンは「跳びはねる」という人間の喜びの表現に通じる動きが主体となっているため、
 「跳ぶ」という基本動作それ自体に楽しさがあります。楽しさの表現、それは幼少年期の
 心理的成長に不可欠な「自己表現」の経験となります。

わたしは、トランポリンは運動が苦手、体が硬い方に最適な運動だと思います。
とにかく楽しみながら自然に全身運動が出来ます!!

是非一度、体験にお越し下さい★

いいね

活動情報

名前(HN) :スポーツクラブ テン・フォーティー
私のプロフィール
☆トランポリン教室(5歳~大人)
 運動量が多く、体力アップに最適です。
 とにかく楽しいので長続きします。
☆体操教室(2歳半~小中学生)
 マット・跳箱・鉄棒・トランポリンを使って楽しく運動します。
 体力の向上だけではなく、技術も身につきます。