子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2019/12/05

親子のひろば のび~すく旭町

16年目を迎えた「親子のひろば のび~すく旭町」

冬です! 寒さなんか飛んでいけ!!
今回は、16年間遊びの中から続けてきた「朝の集い」、「午後の集い」の報告です。
11時、親子で輪になって「笑っておはよう」の体操始まりです。続いて
 ①サンサン体操
 ②ポンポン体操
 ③大きな太鼓 etc.
ひろばは、明るい笑顔であふれます。子どもからリクエストも出ます。少し前までは、音楽に合わせて調子を取るだけだった子がいつの間にかジャンプも・・・。お名前を呼ぶと自信を持って「はーい」と3歳のお友だち、それを見ている小さいお友だちからも「はーい」と、可愛いお返事が聞こえることも・・。少しずつ心も身体も育っているのを実感するときです。

大好きな絵本や紙芝居では、動作をまねたり、身をのり出してみているんですよ!
こんな可愛い子ども達と毎日向かい合っているシルバースタッフは、たくさんの笑顔をもらうとともにやりがいや生きがいを感じています。お母さんの声として
  ・子供の名前を呼んでくれるのが嬉しいです
  ・栄養士さん、助産師さん、専門の方が相談にのってくれるので子育ての自信になります
  ・ママ友ができて、子育ての楽しさ、悩み等の情報交換ができます

お母さんたちの声を大切にしながらこれからも「のび~すく」の名前の由来でもある
「お母さんが "のびのび"できれば "すくすく"育つ」を信じて優しく見守り応援していきます。
ぜひ、一度ひろばに遊びに来てみてください。

いいね

活動情報

名前(HN) :のびちゃん
私のプロフィール
草加市在住のシルバー世代が活躍しているひろばです。
可愛い子ども達と素敵なママやパパからパワーとエネルギーをいただいて
楽しく過ごしている12人のシルバースタッフです。