子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2021/02/24

つどいの広場 ばぶハウス

つどいの広場ばぶハウスは、子育てが楽しくなる、たくさんのイベントを用意して皆さんをお待ちしています。

「コロナ禍で遊びの場が狭められてなかなか思うように遊べないこの頃ですね。ばぶハウスも感染対策を取りながらも、入場の組数を少なくしています。早く今までのように自由に来ていただけるようになってほしいと願っています。
ばぶハウスは、乳幼児さんとそのご家族のためのもうひとつの実家と感じていただけるようにゆったりとくつろいだ雰囲気を目指しています。そんなばぶハウスが皆様にご提供しているイベントの数々をご紹介しましょう。

Ⅰまずイベントを充実させるためにそれぞれの専門の先生方をお呼びしています。
➀元草加市の保育園園長先生による「子育て相談」同じく初めてのママのための「ベビーアドバイス」どちらもオープンカウンセリングですが、周りの方々の悩みにもヒントをいただけ、気づかされることが多いと好評です。
②more☆hug主宰の先生による「ベビーマッサージ」
③元草加市学童保育主任の先生による「手づくりおもちゃの日」身近な素材で簡単に作れあそびが広がります。
④絵本とわらべ歌あそびのの会主宰の先生による「うさぎさんの部屋」わらべ歌を遊びながら教えてくれます。

Ⅱばぶハウスは45年の歴史を誇るNPO法人子ども広場 草加おやこ劇場が運営しています。おやこ劇場は地域の子ども大人も様々なあそびを体験しながら創造性を育み絆を深めていますが、その活動の中で培った多くのノウハウを持ち寄って皆さんにおすそ分けする企画です。
➀季節のあそび三月は「お雛祭り」ですね。昔ながらの日本の四季を子どもたちにもお伝えしましょう。
②「ちぎってぺったん」乳幼児さんも参加できるおもちゃつくり。おうちにもってかえってパパにっ自慢しましょう。また時にはみんなで合作ばぶハウスを飾ってみましょう。
2月は「バレンタインのちょっこれーと」 つくりでしたよ。残念ながら食べられませんが、ずっと飾っておけます。
③親子で一緒に表現遊び「ほあころ」?ほあころって?意味はありませんがなにかころころ、やりたいことが飛び出してくるような。簡単な素材から次々と遊びが生まれます。すぐにお家でもやってみることができそう。

Ⅲ子育てに忙しいママを、ほっとひと息つけるようにお手伝いする企画
➀「ママトーク」ママが話すからママトークなのですが子育ての話とは限りません。さいころ振ってお題がでてくるような?思いがけず気晴らしになること請け合い。
②エコマーケット「フリマ?」もっといイージーにエコです。交換するか、超お安く今必要なものをゲットしてください。
③「ベビーダンス」ママはエクササイズ、ベビーはお昼寝、一石二鳥の健康法教えてもらえます。   などなど

Ⅳ特別編
➀お外であそびましょう。裏のしのは公園をお借りして「ミニミニ運動会」もちろんベビーちゃんも参加できます。
 パパの力を100%発揮「焼き芋をやこう!」火おこしからやります。
②広い会場で「あそびの広場」八幡コミュニティーセンターで手作りおもちゃのオンパレード。
今年も予定していましたが公共施設は休館になりましたね。今年は特別中の特別企画を行います。
プロの役者さんによる絵本を素材にした乳幼児のためのごっこ遊び「とびだせ絵本」おたのしみに!

いいね