子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2021/04/09

獨協大学 地域と子ども リーガルサービスセンター

コロナ禍にある今 ~オンラインの可能性について~

コロナが日本国中で暴れだしてから一年以上経ってしまいました。
皆様も窮屈な時間を過ごされていることと思います。

センターでは、毎年対面で開催していた各講座が、全てオンラインへと変更になりました。
皆様と直接お会いする事がかなわず、寂しいかぎりです。
若いスタッフを中心に試行錯誤を繰り返し、最初のオンライン講座を開催することができました。そして、回数を重ねるうちにいろいろな事が分かってきたように思います。
そこで感染対策以外にも、オンラインならではの良いところについて幾つか挙げてみます。

(1) 自宅にいながら講座を受けて頂ける。
・感染を防ぐということ以外にも、「小さい子を連れて会場に行けない」「会場が遠い」
「体が不調で出かけられない」などの理由で、自宅待機の状態でも講座を受けることができます。

(2) 会場を使わないので対面講座より多くの方にご参加いただける。
・例年会場を使った対面での講座では、会場に入場可能な定数があったところ、オンライン開催では定数以上の多くの方にご参加いただく事ができました。

(3) 参加者の方の質問に丁寧に対応する事ができる。
・参加者に質問事項を事前に伺うことにより、講師から個々丁寧にお答えいただく事ができました。

等、が、ありました。

私、個人の感想ですが、(3)については、参加者に対する講師のお答えが、自分に向けて語りかけてくださっているような臨場感を感じる事ができました。
オンラインではありますが、どの講座も受講した後は、温かい気持ちになるのではないかと思います。

春がやってまいりました。コロナの雪解けも近いはず、です。
センターではこれからも、皆様のお気持ちに沿えるような講座やイベントを企画していきたいと思っています。
また皆様にお会いできる日を楽しみに待っています。

いいね

活動情報

名前(HN) :事務担当 kc
私のプロフィール
インスタグラムでセンターの活動や予定など、日々更新しています。
センター近くのちいさな自然や、季節のお花などもアップしています。
ぜひ、のぞいてくださいね。

インスタグラム https://www.instagram.com/legalservicecenterforchildren/
ホームページ https://www.dokkyo.ac.jp/kodomolegal/

…ホームページがリニューアルされました (^―^)