子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2021/12/01

スクラップブッキングサークル ゆめ

アルバムギャラリー

私がアルバムアドバイザーになった翌年から毎年開催しているアルバムギャラリー。
同じアルバムを作っているメンバーさん同士、お互いのアルバムを見せ合い、
交流を含めて毎回楽しんでいただいてます。

今年4回目の開催。
コロナ禍で対面での開催が難しく、昨年と今年はグループLINEでの毎月のワークショップ内で
行いました。お気に入りページを1枚選んでコメントを入れてもらう形式です。

そして今年は…親子でお気に入りページを選ぶと言うもの。
提出するページ選びのために、改めて家族とアルバムを見返す機会と、
子どもにページを選んでもらう事で、子どもの気持ちを知る機会になるのではと、
思って企画しました。

我が家もそれぞれ、子どもたちに選んでもらったのですが…
お喋りなおチビさんはお出かけページをたくさん選んでくれて、
たくさんの思い出話をしてくれました(笑)
微笑ましい!

上の子はというと…
受賞したときのページを選出。
選んだ理由は『初めて賞状をもらって嬉しかったから』
私は以外に思いました…もっとかわいく飾り付けしたページ、
キラキラしたお誕生日ページを選ぶのかと思っていたので。
たまたま撮った賞状の写真だったけれど、本人とっては誇らしく、心に残ったのでしょう。
授賞したことも含め、嬉しかった思い出をいつでも見れるアルバムという形に
スマホで撮った画像を残してあげれて、ホントに良かったと思いました。
見た目のかわいさより、中身が大事だったのですね。
ジャーナリングも簡単になってしまったけど、もっと大事にしたいと改めて思いました。
(反省です)

そんな、大切な思い出がいつでも見られるアルバム!
そして、何より作るのが楽しく、可愛くできて気持ちも写真もスッキリするアルバム作り!!
皆さんいかがでしょうか?

体験のご相談はいつでもOKです。

いいね

活動情報

名前(HN) :さとう
私のプロフィール
アルバムアドバイザー歴6年目。
草加市周辺で活動しています。