子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2022/04/28

個別療育・♪音楽療法♬ ハルモニア

子どもたちが一瞬でとりこになる『シロフォン付き玉の塔』

こんにちは。
児童発達支援・放課後等デイサービス ハルモニアです。
私たちは、知的・発達に障がいのある(疑いのある)未就学のお子さんの
個別療育をメインにコミュニケーション力の向上を支援している事業所です。

今回は、ハルモニアでの療育現場で大活躍の『シロフォン付き玉の塔』を
ご紹介させていただきます。

この木のおもちゃは、
ドイツ・ベック社の代表的な製品で約50年以上前に作られ
今でも世界で認められるロングセラー製品です。
(ベック社の創業者、クリストフ・ベック氏について調べてみるのも楽しいですよ)

とてもシンプルな玩具です。
木のスロープに色の付いた玉が左右に転がり、最後は鉄琴の階段を
降りながら、美しい音色を響かせて終わります。
「チロチロリン~」「リン」「リン」「リン~」
この音に引かれて、子ども達は繰り返し玉を転がし音を楽しみます。

子ども自身が、
指先で小さな玉をつまんで穴に入れること、
転がる玉を目で追うこと、
音に注目すること、
これも大切な療育のねらいのひとつです。
また玉の数を増やすことで、工夫し遊びの幅を広げ創造力を膨らませていきます。
そして、一緒に遊ぶことの楽しさを経験し、共有していきます。

ちょっと機嫌を損ねて、泣いてしまっているお子さまに
「玉の塔」を見せたら、すぐに笑顔になって虜になってくれます。

大人の私たちから見たらおもちゃは不思議です。
ハルモニアで沢山の知育玩具に触れていると
おもちゃは、本当に奥が深いと感心させられます。
安価なおもちゃも沢山ありますが、
良質で優良な玩具に出会えることの幸せを是非体感してほしいです。

※小さなお子さまには、玉の誤飲が心配になりますが、
安全なようにCB(ヨーロッパ安全基準)を満たしたセメント玉を使用していて
飲み込んでも身体の中で溶けずにそのまま排出されるそうです。

いいね

活動情報

名前(HN) :児童発達支援・放課後等デイサービス ハルモニア
私のプロフィール
住所:草加市高砂1-9-3

児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所です。
個別療育・グループ療育・音楽療法等を行っており、知的・発達に障がいのある(疑いのある)未就学のお子さんのコミュニケーション力の向上を支援しています。経験豊富な専門職スタッフで支援を行う体制を整えています。
また不定期ですが子育て応援セミナーを開催。
月2回、おもちゃ図書館ハルモニアを開館しています。