子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2022/05/19

親子コミュニケーションサロン あいのき

ベビーマッサージ教室は、ママが主役の教室です。

こんにちは。

私は草加市西町でベビーマッサージ講師として活動している横山康子です。


今回の子育て応援コラムでは『ベビーマッサージ教室はママが主役の教室です。』というテーマで書いていきたいと思います。


出産後、赤ちゃんとの生活が始まるとこんなことを感じたことがあるのではないでしょうか?

・毎日 寝不足
・赤ちゃんとどうやって触れあったらいいんだろう
・私の子育て今のままで合っているのかな、正解が知りたいからネットで検索しすぎて目も心も疲れた。
・赤ちゃんは可愛いしとっても愛おしいけど、産後の子育ての現実は誰も教えてくれなかった・・・。
・育児と家事の両立ってこんなに大変だと思わなかった。疲れたな。

今は娘は小1になりましたが、上記のことは娘が生まれたばかりの頃 感じたことばかりです。

そして産後間もなく夫の転勤が決まり見知らぬ土地での子育てが始まり、心身がボロボロになりとうとう産後うつになってしまいました。

そんな時に私を救ってくれたのがベビーマッサージと子育て支援センターの温かい先生方、そしてママ友との交流でした。

同じくらいの子どもを持つママさんとおしゃべりしたり、スタッフさんに話を聞いてもらったりしているうちに私はどんどん元気を取り戻していくことができました。

そして不安でしかなかった子育てに自信を持ち、楽しいと思えるようになったのでした、

その時に感じたんです、いかに人との触れ合いが大事であるかということを。


私がベビーマッサージに救われたように今度は私がママさん達を助けたい!ママさん達の心の拠り所でありたい!

そんな思いで『子育ての不安が自信に変わる!ベビーマッサージ教室』を開催しています。

ベビーと付いているからどうしても赤ちゃんのための教室だと思われがちですが、ベビーマッサージ教室はママが主役の教室だと私は思っています。


保育士をしていましたので、子育ての相談もできますからご安心くださいね。

たくさんの産後ママに寄り添うことができたらとっても嬉しいです。

是非お気軽にいらしてくださいね。

いいね

活動情報

名前(HN) :横山 康子
私のプロフィール
草加市西町在住

小1女の子のママです。

ベビーマッサージ教室を開催しています。