子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2023/02/09

ton ton's toy~ちいさな木のおへや~

子育てに一生懸命なママへ

 とん とん とん・・・なんの音?

ton ton's toy の とんとんは、木のおもちゃであそぶ音、ままごとで野菜を切る音、肩をたたく音・・・色々ありますが一番の象徴的な音は、心の扉をたたく音です。

お母さん方の心の扉をたたいてもいいですか?

小さな命を守り育てる毎日は、嬉しいことや楽しいことがたくさんありますが、それ以上に慣れない不安な子育てや毎日の家事、コロナ禍の産後の生活では心と身体のバランスを崩しやすく辛いとお話を聞くこともあります。

木のおもちゃのおへやは五感の刺激や想像力を発揮して遊べる良質な木のおもちゃであそべます。
ですが、それだけでなく、子どもは子どもの楽しみを十分味わい、大人は大人の体験や学び、つながりやほっとできる癒しを感じて頂きたい空間です。

例えば、マタニティの方から参加できるヨガやパン講座、絵本や英語の日、タッチケアや性についてのお話会など、ママとして女性として、一人の人として。様々なワークショップや講座を開催しています。そんな時もお子様連れで木のおへやで楽しく参加できます。小さな空間だからこそ、目が届き気持ちも寄り添えるのではないかと感じています。

草加で子育てをされるお母さんに、「1度は行ったことがあるよ!」と言っていただけるそんな場所になりたいです。ちいさな時の子育ての思い出の1ページを木のおへやで作って頂けたら嬉しいです´∀`

いいね

活動情報

名前(HN) :運営:NPO法人やさしいくらし企画
私のプロフィール
やさしいくらし企画は、地域に暮らす女性が子育ての孤独や不安を取り除き、女性の持つ多彩な特技や家事能力で、「補い合う豊かな暮らし」を想像していきます。