子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2023/01/26

児童発達支援 ルミナフレンズ

一番多いご相談『お子さんの「ことば」に関するお悩み』について

私たちの事業所にいらっしゃる保護者様の一番多いお悩みは「言葉がでない」「言葉が遅い」など、『ことば』に関することです。

言語発達には、「〇歳で〇〇ができる」という行動発達指標(マイルストン)と呼ばれる重要な節目があり、順番に段階を踏んで発達していくといわれています。言語は通常ならば自然に獲得されていくものですが、何らかの理由により、その発達が遅れることがあります。

発達には個人差があり、文化によっても養育環境によっても、個性によっても変動します。言語発達遅滞の原因が「個人差」なのか「遅れがある」のか、判断は容易ではなく、気になることがあっても、まずは個人差があることを前提に、時間をかけて見守る必要があります。

ただ、見守るといっても何もしないわけではなく、その子の発達にあった働きかけをおこなうことはとても大切です。言葉に遅れがあるのならば、「どんな言葉を?」「どれだけ多く?」「いつ、どのタイミングで?」「どんな風にあたえる?」など、そのお子様の必要性に合わせて、話しかけ方などの仕方を工夫していく必要があります。

ルミナフレンズでは、保護者様の悩みに寄り添い、一緒にベストな方法を探るお手伝いをさせていただいております。

子育てで気になること、不安なことがあれば、いつでもご相談ください。

いいね

活動情報

名前(HN) :児童発達支援ルミナフレンズ
私のプロフィール
未就学児専門の療育施設『児童発達支援 ルミナフレンズ』です
(特色)
・保護者様の支援に力をいれています。振り返りの時はもちろん、必要に応じてご相談の時間を設けてお話を伺っております。
・感覚統合器具を使った療育ができます。専門の器具を用いた身体をダイナミックに動かす療育でお子様の発達を促します。
・未就学児に特化した専門スタッフによる丁寧な療育を行っています。
・個別療育、集団療育(運動、ステップ(未就園児中心のお預かり))等ニーズに合った療育をご提供できます。個別療育は親子同伴・分離両方とも可能です。集団療育は親子分離です。
(住所・ご連絡先)
草加市八幡町1327-1 TEL 048-951-7322