子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2023/07/12

特定非営利活動法人walea

プチ・自己肯定感コラム

自己肯定感の高い子供に育てよう!
親も人間だものイライラしてつい否定語が出てしまうこともありますよね。

まずは意識して、ポジティブな言葉に変換してたくさん言葉のシャワーを与えてあげてください。
ネガティブな言葉でない声掛けを意識してくださいね。

言葉の言い換え?難しい方には教えちゃいます!
「リフレーミング」で検索すると、言葉の言い換え辞典みたいなのがたくさん出てくると思います。
参考にして是非お子様への声掛けを意識してみてください。

「しつこい」➡粘り強い・芯が強い
など、ネガティブな言葉でなくて言われても嫌な感じをいだかない言葉がいいですね。

いいね

活動情報

名前(HN) :C・B
私のプロフィール
草加生まれの草加育ち わが子1人娘は染色体16番目異常による発育遅滞(知的障がい)を育てて23年
子供から大人の知的障がいのある方の支援をさせていただいています。
自己肯定感アカデミーの認定講師としても活動中。

障がいがあってもなくても、皆が地域で幸せに暮らしていける優しい草加になるといいな