子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

針仕事サロン“ちくちく”~一緒に刺し子と背守りを縫おう~

活動紹介・メッセージ
和の針仕事を楽しむ会を行っています♪
背守りとは昔から伝わる子供の着物の背中に縫い付けた刺繍のお守りです。絵柄も子供の健やかな成長を願う縁起柄。お子様のTシャツやハンカチなど身近なものに背守りを縫って世界に一つの宝物に変身させましょう!
シンプルな絵柄もありますので、裁縫初心者の方でも気軽にトライできます。
また刺し子は一目刺しの花ふきんや小物を作っています♪ご希望にそって材料などご用意させて頂きます。
昔から伝わる日本のステキなことを暮らしに取り戻してみませんか?
針仕事を一緒に楽しみたい方、子育てに関わるお母様、お祖母様、プレママさん、お待ちしています。

活動情報

主な活動内容 背守り(昔から伝わる子供の着物の背中に縫い付ける刺繍のお守り)をお子様の服やハンカチなど、身近なものに縫い付けます。
刺し子は花ふきんや小物などご要望にそってご指導致します。
備考 活動頻度:月1回 第一木曜日

活動場所:コンフォール草加 集会所 和室

対象者:大人

定員:10名

費用:500円

申込方法:電話かショートメールにて、前日18時まで

持ち物:裁縫道具、筆記用具、背守りを縫いたいもの(Tシャツやハンカチなど)

体験:あり  (初回体験無料)

専任講師:あり
紹介リーフレット

PDF(団体・サークル・企業の紹介)

代表者名 中田 奈津子
住所
電話番号 090-6361-0443   担当者:中田
FAX番号
ホームページアドレス
ブログ

子育て応援コラム一覧

投稿日 件名

子育て応援隊一覧ページへ戻る