子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2017/11/30

親の会「ひまわり」

訓練は日々の生活の積み重ね

親の会ひまわり‘‘おしゃべりCafé‘‘は毎月第3水曜日の10時から12時、草加市文化会館で開催しています。
様々な年齢のお子さんを持つママ同士で、和やかにお茶を飲みながらおしゃべりしています。

中心となって活動しているのは私を入れて3人です。
それぞれ子どものことを心配し、不安になったりしながらもその時その時話して、
解消できるよう前向きに考えています。

発達支援センターの理学療法、作業療法、言語療法などに通って訓練していますが、
月に1回程度なので頻度としては少なめです。
そのため同じようなことを無理なく生活の中に取り入れて練習しています。
 
私たちが子どもたちにどんなことをしているのか少しご紹介出来たらと思います。

①階段を苦手な足から降りるようにする練習する
②選択できるようにするために着る服を自分で選ばせる(最初は2択から増やしていく) 
③指先を使う練習になるようなお手伝いをさせる
(洗濯バサミを使って干す、玉ねぎの皮むき、タオルをたたむ)
④靴の脱ぎ履きは親が手伝わず、出来るように見守る(出来たら立ったままで履けるように)
⑤家族のスケジュールを見えるところに貼ることで視覚支援&見通しを立てやすくする。
⑥ブランコやトランポリンで前庭覚を刺激、感覚統合を促す遊びをする
⑦体を圧迫マッサージする

などなど、毎日ではなくても少しずつ生活や遊びの中に取り込んでいます。
決して難しいことではなく、普段の生活を少し工夫する程度です。
疲れたら休んじゃってOK(*^-^*)
なーんにもしたくない、そんな日もありますよね。

パパと一緒に取り組むのもおススメです。、
家族みんなで楽しみながら、子どもの発達が促されるよう遊びを工夫できたらいいですよね。

困ったら親の会ひまわり‘‘おしゃべりCafé‘‘に来てくださいね。
予約なし、会費なし、お茶代として毎回100円頂いています。
来たいときだけフラッと来れる気軽さがいいと思っています。

開催日時:毎月第2水曜日10時から12時
場所:草加市文化会館 和室
対象者:子どもの発達に不安をお持ちの方(あくまで話すだけで治療はできません)なら誰でも。
100円お茶菓子代がかかります。

※クリスマス会の12月、新年の1月などは曜日が変わることがあります。
「親の会ひまわり@草加」というFacebookページで確認していただけたらと思います。




いいね

活動情報

名前(HN) :親の会ひまわり
私のプロフィール
草加市在住のママ3人が集まって設立しました。
それぞれ子どもの年齢も特性も様々。
だからこそ幅広い方とお話出来るのではと思っています。

第2水曜日開催の月1回の‘‘おしゃべりCafé‘‘では心理士の先生や児童発達支援・放課後デイサービスの事業所の方など
ゲストをお迎えして勉強会をすることもあります。
気軽に参加してみてくださいね。