子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2020/02/20

獨協大学 地域と子ども リーガルサービスセンター

子どもが育つ環境~地域の大切さ~

ヒトを表す「ホモ・サピエンス」は“賢い人”という意味だそうですが、「ホモ・ルーデンス」という定義もあるそうで、“遊ぶ人”と訳されるとのこと。

人にとって遊びは、身近で楽しく、繰り返すことで様々な能力を高めることができます。失敗や成功体験が人の発達や成長に影響するということは周知のところです。
特に乳幼児は「遊び」を通して学びを得るので、十分に遊べる環境が不可欠ということになりますね。そんなことを思いつつ周りに目を向けてみたら、おやこが集う公園や、子育て支援センターのろけっとのような室内で遊べる安全な場所が、意外にたくさんあることに気づきました。

親御さんや地域のサポーターさんの見守りの中、生き生きと夢中で遊びに没頭している子どもを目にすると、心がシアワセでいっぱいになります。

はじめは目の前のおもちゃを手に取り、そのうちお友だちや子育てサポーターさんの存在に気づいて意識し、一緒に泣いたり笑ったりしている乳幼児の姿には、強い力がみなぎっています。(うらやましい限り)
子どもは順応性が高いので、どんな環境にも合わせることができるというか、合わせるしかないというか…(-_-;)…ねっ!
そうだとしたら、やっぱりいい環境を準備しないと!子どもの育ちにとって整った環境は、誰にとってもいいに決まってる!!

これからも草加のいい環境のひとつになれるよう、私たちも努力していきます♬




いいね