子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2020/07/10

スクラップブッキングサークル ゆめ

スーパームーン

皆さん、11月のスーパームーン、ご覧になりましたか?
関東地方はあいにくの天気だったような気がしますが…
私は県民の日とその前日。家族で栃木に遊びに行きました。
もう夕方5時にもなると、外は真っ暗なんですね。
最近寒くなり、私の体調不良もあって、
子どもが幼稚園から帰ってきてからの公園遊びも減りました。

車で移動中、上の子が
「お母さん、見て。お月様が付いてくるよ~。」と、言ってきました。
外を見るとほとんどまん丸に近い大きなお月様。
お月様は『そこにあるもの』と思ってる私と、
『なぜか付いてくる』という感覚の上の子。
ちょっと感じ方の違いにクスリッ。
子どもの頃はいろんな不思議があったよなぁ…と。
そして、私も同じ『お月様が付いてくる』という感覚を持っていた。

大きなお月様を見ながら、
子どもの頃の自分を思い出した一幕でした。



私が少~し休んでいる間に
夏の楽しい思い出や、
秋のイベントも終わり、
もう師走。

写真もたくさん撮りためて…
次の春には新しい家族も増えることだし。
そろそろアルバム整理、再開する時期かしら。

写真は色あせる事なく残るけど、
自分の今の気持や記憶は生活に追われて、
少しずつ薄れていってしまうものかも…
気持ちを文字にしてアルバムに残す事って、
以外と大切なことでステキなことではないでしょうか?

※ぼっくるん事務局追記
(本コラムは2016.12.15に公開した記事の再公開コラムです)

いいね

活動情報

名前(HN) :佐藤かほり
私のプロフィール
はじめまして。佐藤かほりです。

お友達と体験したスクラップブッキングが可愛くて、
もっと作りたいと思い、アルバムアドバイザーになってしまいました。

こんなステキな写真整理、一緒にしませんか?