子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2020/06/17

ハートライアングル

梅雨中休みのおひさまのように

「梅雨時も雨雲がなければこんな澄んだ青空なんだなぁ」
そんなわかりきったことを改めて思いながら
ずっとその空を見上げてしまいます。

子どもも大人もこれまでにない「自粛生活」をし、
そのかいもあって、普段を取り戻しつつあります。

多くの行事が集中する3月4月に
不便やいきどおりを経験し
次に備える意識が芽生えたのも事実です。

お子さんの様子はどうでしょうか。

長いことひろばを開催してきて
こんなにお休みをしたことはありません。
1.2か月会わなかっただけで
お友だちは「ガラリ」と成長を遂げてしまいます。

半年会えない今季、想像しただけでドキドキが止まりません。

長く雨が続くと、気持ちを保つのも難しくなることもあります。
そんな中、ちょっとでもおひさまが顔を出してくれると
そのありがたみといったら言葉では表せないほど。

そのおひさまとおなじくらい
子どもの笑顔には威力があると感じます。

泣いてても怒ってても私たちは力をもらっていますが、
お友だちの笑顔に勝るものはなく、
その表情が見たくて活動していると言ってもいいくらいです。

おうちにちょこんといる
「おひさま」さんたちへ。

いいこともわるいことも
いやなこともないちゃうことも
いろいろいっぱいあるけれど
またいっしょにたくさんあそんで
たくさんわらおうね!









いいね

活動情報

名前(HN) :ハートライアングル 工作Y
私のプロフィール
謎の子ども相談員

工作大好き
なんでも手作りしちゃいます。
ビワジャムやコンポート、梅シロップも作りましたよ。

自粛中、家はマスク工場と化しました(-_-;)