子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2021/08/18

親子のひろば のび~すく旭町

「のび~すく青柳に続いてのび~すく旭町からこんにちは」

皆さんこんにちは。のび~すくの様子については、姉妹園の青柳からの応援コラムで分かっていただけたと思いますので、今回旭町からは「のび~すくの一日」をご紹介します。
 オープンまでの時間、スタッフはひろば内を掃除し、おもちゃ等は希釈したピューラックスで拭きます。掃除が終わるとさあ、そろそろ利用者さんがお見えになる時間です。

10:00 オープン
      「おはようございます」とご挨拶。利用者の方は、手を洗い受付にて名簿にお名前、
      体温等の記入が終わったら好きな遊びを楽しみます。お絵描き、親子制作、小麦粉粘土
      を楽しんだりもします。
11:00 朝のつどいが始まります
      元気に体操から
       *体操(笑っておはよう・サンサン体操・ポンポン体操等3つぐらい)
        ・小さなお友だちもリズムに乗って手足が動きます。「可愛い!」
       *お名前を呼びます(お友だちは牛乳パックで作った椅子を運びすわります)
        ・は~いと手をあげお返事できるよ!!
        ・ひろばが初めてのお友だちは紹介してみんなの仲間入り
       *手遊び、ペープサート、カスタネットや鈴を使って楽しむこともあります
       *大型絵本
        ・小さいお友だちは「だるまさん」「ぴょ~ん」が大好きです
         (絵本に合わせてまねっこ、ママやパパが「たかい・たか~い」)
        ・2~3歳ぐらいになると歌に合わせてみる「はらぺこあおむし」の絵本が大好き
         です
       *紙芝居・エプロンシアター・パネルシアター・トンネル遊びも楽しみます

  さて今日はどんなプログラムにしようかな?と、スタッフはお友だちからのリクエストに
  応えながら年齢に合わせて楽しめる内容になるよう工夫しています。
  ちなみに、つどいの時間で人気があるベスト3は
   ・サンサン体操  ・大きな太鼓   ・トンネル遊び かな?
11:30 つどいが終わった後は自由に過ごしましょう
       ママ同士子育ての情報を交換しながらお話がはずみます
       悩みは一緒で「みんな同じ」と少し安心
12:30 午前のひろば終了、お帰りの時間
       利用者さんが帰られた後は午後のひろばに向けて使ったおもちゃの消毒、遊具の消毒
       を行います

13:30 午後のひろばオープンです (自由に過ごしましょう)
14:30 午後のつどいが始まります
       午前と同じように体操したりお名前を呼んだりします
14:50 つどいのお時間が終わった後は好きな遊びを楽しみます
16:00 お帰りの時間
      「にんげんっていいな」の音楽が流れてくるとお友だちは、牛乳パックで作った椅子の
       片づけをっ手伝ってくれます。
       「ありがとう、また明日ね」とタッチして、さようなら。
      スタッフもひろばを掃除して安全管理点検をしてさようなら。

いかがでしたか?ひろばの一日の様子を簡単にご紹介しました。
楽しいひろばになるよう毎月研修会を行い、手遊びやこんな時はどうしたらいいの?等話し合いをして学んでいます。
コロナ禍で日常を奪われて2年になります。まだまだ収束の兆しが見えない状況の中
「のび~すくに来るとホッとする」また、名前の由来でもある「お母さんがのびのびできれば
すくすく育つ」を信じてこれからも子育て支援のお手伝いができればと思っています。

   一度ひろばに遊びに来てみませんか。


     

いいね

活動情報

名前(HN) :  のびちゃん
私のプロフィール
・のび~すく旭町は、新田イトウヨーカ堂前のワイワイロード商店街の一角にあります。
 外環道の少し手前です。無料の駐車場がないのが残念です。
・スタッフは全員シルバー世代ですが、動きはスピーデイ!?
 元気の源は子育て中のママやパパ達とかわいい子どもたちの笑顔です。