子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2022/12/08

草加光陽育成会(草加市手をつなぐ親の会)

草加光陽育成会(草加市手をつなぐ親の会)
★創立50周年を迎えました★

私たちは、障がいのある子どもの親(保護者)の会です。
障がいのある人たちの「豊かな暮らし」を目指して活動をしています。
そのためには、私たち親自身が豊かに生きることを学び実感する必要があります。

現在は、子育ての情報は簡単に手に入りますし、相談支援も充実しています。
それでも、お子さんの成長に不安を感じて、心細い思いをされている方がいらしたら寄り添ってあげたいと思います。

私たちが先輩の方々に支えていただいたように、子育て中の方の支えになることで、こころ豊かに子育てしていただけることは「手をつなぐ親の会」の役割の一つです。

私たちの障がい者の親としての経験が、どなたかの役に立てたら幸いです。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

「手をつなぐ親の会」は、全国、県、単会と全国組織でいろいろな課題に取り組んでいます。
お時間がございましたら、それぞれのホームページをご覧いただけると嬉しいです。

※不定期で気軽におしゃべりできる「つぼみカフェ」を開催しています。
開催日時はホームページにてお知らせしますので、ご覧ください。
https://www.soka-kouyouikuseikai.com/

いいね

活動情報

名前(HN) :森田 とし子
私のプロフィール
家族は4人、父親、母親(私)、長女(42歳)、次女(4歳女の子と2歳男の子と夫がいます)
長女は、1歳半頃に子ども療育センターで、脳性麻痺 運動機能障害により知的発達が遅く、成長と共に健常者との差が広がってきますと宣言されました。少しでも何とかしたいと思い、いろいろなことに親子で取り組みました。現在は就労継続支援B型の施設で仲間と職員さんに恵まれ前向きにがんばっています。