子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

草加光陽育成会(草加市手をつなぐ親の会)

活動紹介・メッセージ
知的に障がいがあっても、身体に障がいがあっても、人として尊ばれ、より良い人生を送ってほしい…それが私たち親の願いです。
幼児期・学齢期・成人しても、親の悩みは様々で身体や将来への不安などが沢山あります。そんな時、一緒にお話しませんか?同じ立場の友人や先輩の経験も役に立つのではないでしょうか?
一人ひとりの力は微力です。でも、皆で力を合わせればその力は大きくなります。勇気が出ます。仲間が出来ます。そして親や保護者でなければ出来ないことがあります。共に歩んで行きましょう。
育成会では、様々な企画で本人も保護者も楽しめる各種の行事を行っています。参加して一緒に楽しみませんか?
昭和46年に7人の母親から始まり、現在は会員約270名。今日まで草加市のご理解・ご協力をいただきながら福祉の発展に力を注いできました。これからもより良い福祉を目指し、皆で協力し合って進んでいきたいと思います。

活動情報

主な活動内容 ●情報交換・会員相互の助け合い
●福祉関係の講演会・勉強会など開催
●会員の困り事や要望をまとめて市へ伝える
●家族で楽しむ行事の開催
余暇活動 (よさこい他)・ボウリング大会、卓球バレ一大会・5市1町体育祭・1泊旅行・音楽コンサート・クリスマス会・料理教室など
備考 入会金無し
年会費6,000円
(お問い合わせは、会長の池田までご連絡ください。)

【問い合わせメールアドレス】soka-kouyouikuseikai@hotmail.com
紹介リーフレット

PDF(団体・サークル・企業の紹介)

代表者名 会長:池田 孝子
住所 事務局 〒340-0002 草加市青柳8-2-33 グループホーム「光輪の家」内
電話番号 048-925-9219(会長:池田)
FAX番号 048-954-4736(事務局)
ホームページアドレス http://光陽会.net/html/ikuseikai.html
ブログ

子育て応援コラム一覧

投稿日 件名
2019/01/31 ★障がいを持つ子供たちの保護者の会です★

子育て応援隊一覧ページへ戻る