子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

児童発達支援 ルミナフレンズ

活動紹介・メッセージ
ルミナフレンズは未就学児専門の療育施設です。
子育てにお困り感を抱えている親子に寄り添い、支援をしていく場です。
お子さまの支援だけでなく、保護者の方のお話もしっかりとお聞きしサポートしていきます。

・ルミナフレンズの療育はお子さまの特性を理解し、一人ひとりに合ったサポートで生きにくさを改善し、自立や社会性を身につけていくために必要な経験をたくさん積むことができます。お子さまの得意なこと、好きなことを伸ばし「できた!」という自信と笑顔を増やします。
・「おやこ広場」は、ルミナフレンズをご利用されていない方でも、気軽に親子で遊びに来ていただけます。おもちゃを用意してお待ちしております。発達相談も承っております。

活動情報

主な活動内容 児童発達支援(1歳~就学前6歳まで)
発達にお困りがあるお子様へ、オーダーメイドの療育を行っています。「楽しく療育」する事を大事に、お子様がスタッフと遊びながらいつの間にかできる事が増えている、そのような療育を目指しています。

【親子通所療育】
個別療育を中心に、運動あそび、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の療育を実施(各50分)しています。

【親子分離療育】
火曜日と水曜日の午前中(9:30~12:30)は親子分離のステップクラスを行っています。
ステップクラスは保育園・幼稚園への入園を準備している親子や、入園したけれども支援を必要としている親子向けの療育クラスです。
療育内容に関してご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
備考 ・利用料金:児童発達支援は障害児通所給付費の対象となるサービスです。受給者証を取得することで国と自治体から利用料の9割が給付され、1割の自己負担でサービスが受けられます。また、児童発達支援事業所は幼保無償化の対象施設となります。該当年齢のお子様がいるご家庭のご利用は無料となります。詳しくはお問い合わせください。

・体験や見学:常時受付中です。お問合せはこちらまでお願いいたします。
⇒TEL:048-951-7322(月~土9時~18時)
メール:friends@luminoustep.co.jp(メールの件名に【問い合わせ】と入力。本文には①保護者とお子さまのお名前②メールアドレスとお電話番号③内容を入力して送信してください)
紹介リーフレット

PDF(団体・サークル・企業の紹介)

代表者名 根岸 一明
住所 〒340-0006 草加市八幡町1327-1
電話番号 048-951-7322
FAX番号 048-951-7322
メールアドレス friends@luminoustep.co.jp
ホームページアドレス https://www.luminoustep.co.jp
ブログ https://www.luminoustep.co.jp/blog/

子育て応援隊一覧ページへ戻る