子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2015/02/05

草加市保育ステーション

「こどもが冷えてる!? バナナはお好き?」

1月20日、咲いてました!梅の花。柴犬リクと散歩中に、そして目の周りが白く緑色の羽をまとったメジロが梅の花をみつけて遊んでいました。
でも・・・寒い!子どもの体が冷えている!?「低体温」の子どもが増加中で慢性的な冷えが影響しているようです。ひと昔前の子どもに比べると平熱が1度下がり「35.5~36.2℃」が平均体温。生活スタイルやバナナなどの南方系の果物や乳製品など、からだを冷やす食べものも、低体温の原因と言われています。バナナはいうまでもなく南の熱い国で、暑さから守るためにからだを冷やす果実ということをお忘れなく。
体温の4割は筋肉からつくられるので、とにかくよく動くことが大切。子どもは外で思いっきり遊ばせてからだを動かし、親子一緒にジャンプしたり足腰を動かすとママやパパの冷えも解消、動いてからだをあたためしましょう!
ちなみにカルシウムも運動しないと骨に蓄積できません。また味噌、納豆、漬物などの発酵食品はからだをあたためる働きがあり、朝の一杯の味噌汁は効果抜群、特に免疫力をあげる玉ねぎ入りの味噌汁はおすすめ。
体温アップで風邪にさよなら!

いいね