子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2015/04/03

草加市ファミリー・サポート・センター

「おはようからおやすみまで笑顔!?」

私の朝は愛犬リクとの散歩で始まり、あちこちで散歩している犬連れの方々との笑顔の挨拶が楽しい時間です。
ペットと子どもとふれ合うと自然に笑顔が浮かび、
心がなごみます。日本人は笑顔が少ないと言われますが、ヨーロッパを旅すると外人?さんは目が会うと誰でも笑顔でにっこりしてくれ、旅が楽しくなります。
みなさんは自分の笑顔をじかに見ることができますか?自分の顔は自分のもの、じかにみることはできません。明るい顔が周りを明るく、暗い顔がまわりを暗くします。子どもの笑顔、イッパイですか?子どもから笑顔が消えて、しかめっつらやふくれっつらが多くなったら黄色信号。目を見てにっこり、目を見て握手、スマイルの第1歩!
泣く時はシクシクで4×9で36、笑うときはハッハッハ、8×8で64、合わせると100。泣いて笑ってちょっとだけ笑いが多ければ、いい人生といえるのではありませんか。おはようからおやすみまで笑顔が1番、「笑顔は不眠不休で」そして、「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」ということばにはまっています。


いいね