子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2015/07/09

ミックスサラダ

わが子と共に、彩り豊かな人生を!!

こんにちは。
ミックスサラダです。
草加市に嫁いで、はや20年以上経ちました。
以前は、実家から近い京王線沿線に住んでいたのですが、結婚して上野の先の埼玉県に住むことが決まった時は、なんともやりきれない気持ちでいっぱいになりました。
う~~ん、「都落ち感」とでもいうのでしょうか?
知り合いもいない、実家からも遠い草加でやっていけるんだろうか?
不安でいっぱいでした。

ところが、夫の家族には本当に温かく迎えていただき、草加もあちこち探検すると美味しいパン屋さんやレストランもあり、すぐになじむことができました。
さらに、子どもを通して知り合ったママ友。子育てサポートセンターでお世話になった方々。こうした多くの素晴らしい方たちと出会うことができ、本当に毎日楽しく過ごしています。

そんな日々でも、子育てばかりは悪戦苦闘の日々が続きました。
我が家も息子3人の子育て、相変わらず格闘してます。

そして、毎日、わが子と密接に過ごしているからこそ、わが子の発育について???と思うこともあるのではないでしょうか。
確かに、育児書通りに子どもは育つわけでもなく、歩くのが早かったり、おしゃべりが上手だったり、発育の過程はさまざまです。
でもでもやっぱり、わが子の発育が気になる!、、、、という方、一度、ミックスサラダの親会に顔を出してみてください。

ミックスサラダは去年、発足しました。
発達のかたよりのある思春期のお子さんの保護者の方、関係者のための団体です。
2,3か月に一回、親会(おやかい)という集まりを企画してます。
学校や家庭でのお子さんの行動、悩み、子育てなどをざっくばらんに話します。そうして、雑談から出てきた悩みや相談を先輩ママから「うちの子はこうやったらうまくいったわよ」とか、お互いに共有しながら解決法を探ります。
また、中学卒業以降の進学や就労について情報交換を行ったり、勉強会をしています。
もちろん、未就学児の保護者の方も大歓迎です。
レタスのみのシンプルなサラダもいいですが、パプリカの黄色、トマトの赤、キュウリの濃い緑色、レタスの淡い色、、、彩り豊かなミックスサラダは、食感もさまざまで見た目も味も楽しめますよね。
 
均一的でなく、一人ひとりがそれぞれの個性を活かして、彩り豊かな人生を過ごせるよう、ミックスサラダはサポートしていきたいと思います。
まずは、お気軽にお問合せくださいね。

いいね

活動情報

名前(HN) :愛多々 タキ子
私のプロフィール
3児の母

驚きと感動と喜びあふれる人生になるよう、毎日いろんなことに首をつっ込んでます。